No,12 自転車の乗り方を習得する方法

記事を開いてくれてありがとうございます。


自転車の乗り方を教える方法がわからない...などと思ったことありませんか?実は、自転車を乗れるようにすることは結構簡単なんですよー

僕自身、3歳くらいの時、2,3日で自転車に乗れるようになったことを覚えています。

この記事では、自分が自転車に乗れるようになった練習方法を3ステップで書いていきたいと思います。


《ステップ1》   ブレーキの掛け方を覚える!

これから書いていくステップ2を練習する上で超重要なことなのでステップ1を達成してからステップ2に進んでください。

《ステップ2》  自転車は坂道で練習するべし

坂道で練習するのは危ないんじゃ...?と思う方がいらっしゃると思いますが、まず自転車に乗れるようになるために、バランスをとることが大事で、ペダルを漕ぐことはバランスを取れるようになってからです。

なので、まずは坂道で滑走できるようにしてみてください。もちろん緩やかな坂道でやってくださいね。

《ステップ3》 ブレーキかけつつ坂を下ってみる。

ステップ2での坂道練習。

みなさんストライダーって知ってますか?

画像1

これなんですが、見たことありますかね?小さい子の自転車の練習になるこのストライダー。ストライダーで坂を下るイメージでまずはペダルを漕がずに坂道を何度も下ってみます。すると、段々とコツが掴めてくるので次にブレーキをかけ始めます。このブレーキ付きでも何回か下っていくと上手にブレーキがかけられるようになります。

ブレーキ練習が終わったらついに本番、坂を下りながら優しくペダルを漕いでみてください。倒れそうだったらブレーキをかけてもう一回やり直しましょう。

その先に進めるようであれば、坂道が終わってもペダルを漕ぎ続けてみると、なんと!自転車に乗れるようになっているではありませんか。



おわりに

ここまで読んでいただいてありがとうございます。小さい子の吸収スピードは早いものであっという間に自転車に乗れるようになってしまいます。そして自転車に乗れるようになったと思ったらいつしか小学校に入学し...

子供の成長は早いものです。←まだ子供

お子さんと適切な距離を保ちながら練習に励んでください!応援してますよぉ〜(^○^)

質問等ありましたらコメントください!必ず返します!


それでは、さようなら〜また次の記事も読んでくださいね(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?