見出し画像

【ドコデミライズ】番外編⑦/北海道新幹線長万部駅 駅舎デザイン素案 

○設 計 安井建築設計事務所

○施 主 JRTT(鉄道建設・運輸施設整備支援機構)

○建設地 長万部町長万部

○概 要 A案は直線が交差する外壁デザインで鉄道や人が行き交うイメージを表現した。B案はスリットが描く柔らかな曲線に山や波、温泉の湯煙の雰囲気を重ねる。C案は小さな三角形をランダムに組み合わせ、海や雪に覆われた大地に光が反射する情景を表現した。長万部町は「湯けむり香る噴火湾 人時代の交差点」をデザインコンセプトに掲げていた。

長万部駅 A案

交わる直線が鉄道や人が行き交う結節点として発展した長万部の歴史を表現

長万部駅 B案

スリットや外壁が描く柔らかな曲線は山や波、温泉の湯煙をイメージした

長万部駅 C案

小さい三角形をランダムに配置することで、雪の大地や海に反射する光を表現した

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

JRTTは地元自治体のまちづくりと連携した駅舎整備を進める方針です。このほど、自治体の駅周辺コンセプトを基に描いた駅舎デザイン案を示しました。

自治体はデザイン案の絞り込みを進め、2024年の6月までに1つを推薦案として選びます。JRTTは推薦案を参考に、2024年度末をめどに実施設計をまとめる予定です。

関連記事:


【ドコデミライズ】は北海道建設新聞の記事に掲載された建築イメージパースを紹介するコーナーです。

© 2023 Hokkaido Kensetsu Shimbun,Inc.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?