見出し画像

銀河アリス 第18回さくせんかいぎに現地参加してきました!

2020年5月頃から銀河アリスさんを応援しはじめて、ようやく!初めて!現地イベントに参加する機会が巡ってきました。
現地の衝撃と興奮と感動を記録に残しておこうと思います。
せっかくなので本編よりも待機中やチェキ会などの現地ならではの空気感を中心に!

なお初めての現地がいろいろと楽しすぎて、写真を撮るのも忘れて盛り上がってしまったのでほぼ文章のみです。でも後悔はしてない。しっかりと記憶に焼き付けて帰ってきましたよ。

開場前の緊張感

六本木CUBEでのさくせんかいぎ。
そんなオシャレな街行ったことないし、お顔を知ってる方も一人もいないし、とにかく緊張しっぱなしでした。
会場前に辿り着いて人だかりができてるのを発見し、おぉ、この人達が地球人類さんか!と思ったものの人見知りを発動してしまって端っこの方でひっそりと佇むことに…

そんなこんなでしばらく待っていると、開場の案内が。地下に降りていく階段に一列に並ぶのですが、自然と前後の方と整理番号を確認し合ったり、「番号が若めの方いますかー?」という声掛けをし合ったりする空気に。
当たり前のことと言われればそれまでなんでしょうけど、当たり前のことが当たり前にできるって素晴らしいですよね。
いつも配信のコメント欄で見ているような暖かい雰囲気をここでも感じて、少しだけ緊張がほぐれた瞬間でした。

物販&ドリンクエリアで待機

受付を済ませて会場内へ。
物販&ドリンクエリアと会場エリアで分かれていたのですが、会場エリアは準備中だったので物販エリアで待機することになりました。(ライブハウス自体初めてだったので新鮮でした)
想像していたより狭めだったので居場所の確保がなかなか大変でしたが、ここでも譲り合いながら待機していました。

まずは物販コーナーで3枚綴りのドリンクチケットとチェキ券、それから今まで買えてなかったサンリオぬいぐるみを購入。なんと、ステッカーはシークレットも当たりました!
ドリンクコーナーでは「Let's goネクストエベレスト!アゲアゲ☆お銀ドリンク」を注文。恥ずかしがらずにちゃんとフル詠唱して注文してきました。(声は小さかったかもしれない。)

そして今回のお目当ての一つであったプレゼントBOXも発見!
しっかりお手紙とプレゼントを託してきました。お銀が喜んでくれたら嬉しいな。

このあたりから他の地球人類さんとちょこちょこ会話もしはじめました。お名前を聞いて、あの○○さんでしたか!というやり取りができたのがとっても印象的でした。自分も名乗るとあのどっこいレモンさんですか!と返して貰えてすごく嬉しかったです。
普段のさくせんかいぎの点呼のおかげでD.O.G.の皆さんのお名前もかなり覚えていたので、初対面という気がしなかったのは不思議な感覚でした。D.O.G.みんな、ファミリーな感じ。

第18回さくせんかいぎ、開始!

そしてついに会場エリアへ。
たまたまドア付近で待機していたので自然と最前列に行ってしまったのですが、他の地球人類さんからも「大丈夫ですよ、楽しみましょう!」と言ってもらえたので思い切ってそのまま居座ることにしました。

近い!!!

受付で受け取った記念Tシャツを着て、法被を羽織り、ペンライトを持って準備万端!
イベントが始まってからは本当にあっという間でした…お銀がTwitterで言ってくれた通り、緊張なんてポーンって忘れて全力で楽しめました!

至近距離でお銀のパフォーマンスを堪能できる幸せな時間。
それに、会場の声にお銀の反応があるっていう体験がすごく新鮮で、とっても素敵な時間でした。
ちなみにペンライトの振り方など、隣の人をちらちら確認しながら見様見真似でやっていたのはここだけの話です。だいぶ挙動不審だったかもしれない…

質問コーナー

質問コーナーでは、さすがに緊張しちゃって手は挙げられませんでした。
地球人類さん達の質問のセンス、よすぎ。いつかは自分も現地で手を挙げて質問できるようになりたいところです。

そして例の鼻水事件!トラブルはあったけど、現地は「すごいところで切れるじゃん!猫ちゃんからNG入ったか!?それともBANされた!?」って笑いながら盛り上がっていて、全然ピリピリした空気にはなりませんでした。
こういうところ、地球人類さんって本当に暖かいですよね。自分もその一員に入れているのが誇りです。
超特急で復旧作業をしてくれたスタッフ猫ちゃん達、大変だったと思うけど本当にお疲れ様でした!
むしろ途中の時点で感想を言い合う時間ができて、個人的には嬉しかったです。

プレゼント抽選会

いつもとは一味違う抽選会。ヒリヒリ感はいつも以上だったかもしれない!
当たった人にみんなで「おめでとう!」とコメントするのはいまやさくせんかいぎの名物となっていますが、生でおめでとうと言って拍手できるのはより一層暖かい気持ちになりますね!
お銀が自腹で買ったガチャガチャや、その場でリクエストボイスを受け付けるなど、現地ならではの楽しさがありました。

Brand New Days アコースティックver.

最高…。
何回でも言います。
最高!!
最高!!!
お銀の曲はもちろんどれも好きだけれど、その中でも特に好きなBrand New Days。しかも更にアレンジが素敵なアコースティックver.を、現地で生で聴けるなんて…泣かせにくるじゃん!!

アンコール ~ Pirouette Special Mix

これももう、ほんとに素晴らしかった…。
VirtuaDiveでも披露していましたが、これを平然と踊り切れる侵略宇宙人の無限体力には改めて脱帽です。
大満足のさくせんかいぎでした。

チェキ会準備のため一度物販エリアへ

本編終了後、一旦物販エリアへ。
「ビタミンとってねMy Dears♪オレンジマザードリンク」を注文し、開場前の人見知りっぷりからは考えられないくらい自然に地球人類さんに話しかけに行く自分。

物販コーナーでは地球人類さんとスタッフ猫ちゃんが楽しげに談笑していたのも印象的でした。シークレットのステッカーが当たらなかったのを一緒に悔しがってくれていたりして、もうほんとこの会場全てが暖かいじゃん…と少し離れた場所から幸福に浸っていました。

チェキ会、開始!

準備ができたとのことで、再び会場エリアへ。
ステージにはお銀が居て、ニコニコしながら手を振っていました。もう既にかわいい。
最初お銀が黙っていたので、お銀が喋り始めた時に地球人類さん達が
「シャベッタ!?」
って反応しててめちゃくちゃ楽しかったです。これに限らず地球人類さんのノリが良すぎてほんと楽しかったなぁ。

チェキ会は1人ずつ檀上に上がってお銀とトークしつつ、好きなポーズを指定して写真を撮る流れ。匿名希望の方以外は最初にお名前を言おうということになり(結局匿名希望さんは0人でした!)ここでもお名前を言うたびに他の人から「おぉ、あの人が!」というどよめきが上がっていました。

スタッフ猫ちゃんがチェキだけじゃなくて皆さんのスマホでも写真を撮りますよ!と言ってくれて、本当にありがたかったです。

整理番号順に進んでいったのですが皆さんポーズ指定のセンスがありすぎて、時には「天才か!?」という声が挙がったり、お銀のポーズがかわいすぎて悶絶する地球人類さんが大量発生したり、なんとも不思議で楽しい空間でした。(皆さんのセンスがありすぎて自分の番が近付いてくるたびに謎のプレッシャーが発生していたのは内緒。)

自分はMessageの最後のお手紙ポーズをお願いしました。

お銀かわいい

他にもDistance of LUVの最後の体育座りポーズを背中合わせにするのとか(紛うことなき天才)、
お銀が絵や文字を書くときの寝そべるポーズとか(とんでもなくかわいい)、
お銀にかかと落としをされてるポーズとか(体幹がぶれないのすごすぎ)、
センスの塊みたいな地球人類さんが多くて最高に楽しい時間でした。

それにしても他の地球人類さんとお銀が1対1でお話ししてるのを見てるの、とんでもなく楽しいんですよ。ここまで楽しいとは想像していませんでした。
お銀も「楽しい!ずっとやってたい!」って言っていたけど、本当にその通り。これはクセになりますね…次も同じような機会があったら是非参加したい!!

終演後

気付けば時刻は21:30過ぎ!
チェキ会も終わり、お銀の「おうちに帰るまでがさくせんかいぎ!」という言葉を胸に、お銀とスタッフ猫ちゃん達に見送られながら会場を後にしました。

途中まで帰りの方向が一緒ということが分かったので、イーサンさんとお喋りしながら帰ることに。
イーサンさんも初めての現地参加だったそうで、さくせんかいぎやチェキ会の感想をお話ししたり、お互いがお銀を知ったきっかけについてお話ししたり、最後まで濃密な時間を過ごすことができました。
(イーサンさん、お名前の掲載について快諾していただきありがとうございました!!)

大満足の第18回さくせんかいぎ

ということで、まだまだ書き足りないくらいなのですがこの辺で。

お銀と巡り合えて良かった、この先もずっとお銀のおとなりにいたい!と改めて思える、素晴らしい1日でした。
準備や諸々の対策も大変だっただろうなぁとは思いつつ、
ぜひ!
また!!
現地開催を!!!
偉い猫ちゃん、どうかどうかよろしくおねげぇいたしやす!!

そして、お銀、スタッフ猫ちゃん、地球人類さん達、本当にありがとうございました~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?