見出し画像

遊戯王デッキ紹介「Re=Qliphort」

printf("Hello!!\n");
ド近眼宮殿.exeです。今回は覇王龍ズァークを融合召喚するクリフォートデッキ「Re=Qliphort」の紹介です。

1.デッキレシピ

目的が1つのデッキなので比較的コンパクトサイズ

2.コンセプト

目指したのは最新版クリフォートデッキ。スキドレ等に頼らず戦うことをコンセプトとしてデッキを組み始めました。

しかしクリフォートにはクリフォートしか特殊召喚できないという重すぎる枷が存在する上、エースモンスターのアポクリフォート・キラーでさえ現代遊戯王には大して通用せずキラー1体では勝ちきれないのが現状です。
さらにペンデュラム関連のルール変更によって大幅に弱体化しています。

そこで、帝の力を借りて覇王龍ズァーク及びナチュルエクストリオを同時に融合召喚してゲームエンドまで持って行きます。

2.竜剣士ラスターP

基本的に用いるペンデュラムスケールはクリフォート・ツールと竜剣士ラスターPです。

クリフォートツールはサーチ効果に同名ターン1の制限が無いためラスターPによって2枚目をサーチすることでサーチ効果を2回使用可能です。
また、一時的にクリフォートツールを場から離す事によってクリフォート以外を特殊召喚できない制約を解除する役割があります。

ラスターPはデュエリスト・アドベント及び超天新龍オッドアイズ・レボリューション・ドラゴンによってサーチ可能であり、これらのカードは他にも有用なサーチ先が存在します。

3.轟雷帝ザボルグによる連続融合召喚

クリフォートはほぼ全てのモンスターが帝ステータスである上、アドバンス召喚を多用するため帝カードとの相性が良いです。そこで1ターン目にクリフォートのアドバンス召喚によって帝王の開岩から轟雷帝ザボルグをサーチし、2ターン目にクリフォートをリリースしてザボルグをアドバンス召喚します。この際、開岩の効果によって光帝クライスをサーチしておきます。

その後、ザボルグの効果によって自身を破壊し、エクストラデッキから下記の8枚を墓地へ送ります。

そしてエンドフェイズに深淵竜アルバ・レナトゥスによってミラクルシンクロフュージョンを2枚手札に加えます。

3ターン目、ザボルグを召喚した際にサーチした光帝クライスによってクリフォート・ツール及び帝王の開岩を破壊し制約を解除します。

最後にミラクルシンクロフュージョンを2回発動、エクストリオによって魔法罠を封じながらズァークで相手のフィールドを全て破壊します。

ザボルグの召喚時に妨害効果を受ける場合
チェーン1:轟雷帝ザボルグ
チェーン2:帝王の開岩
チェーン3:妨害効果
となるため開岩のサーチ先を2枚目のザボルグにして改めて召喚を狙います。

4.速攻のかかし、イタチの大暴発

ザボルグの効果を使うと基本的にはフィールドが空いたままターンを返す事になるので速攻のかかしとイタチの大暴発を採用しています。また、速攻のかかしは緊急ダイヤでクリフォートと特殊召喚可能です。

5.まとめ

以上、「Re=Qliphort」のデッキ紹介でした。かなりカジュアルな良いデッキができたのではないでしょうか。クリフォートは始めて触れたテーマなので思い入れが強く、やはり使っていて楽しいです。コンボの派手さがかなり気に入っているので非常に満足しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?