見出し画像

ABCジズキエルデッキでマスデュエランクマに敗北した男/デッキ更新報告

ド近眼宮殿です😭
今回は前回紹介したABCジズキエルデッキ「星砕キ」をマスデュエで作成してランクマでボコられた話とデッキの更新報告ですね。

1.デッキレシピ(マスデュエ)

マスデュエでのレシピはこんな感じ、壊獣関連のカードが多いため後攻想定で組みました。壊獣要素による盤面処理能力や盤面が出来上がった際の制圧力が売りのデッキですね。

2.完走できなかった感想ですが

現在の最終成績はダイヤ3。最高成績としてはダイヤ1まであと1勝でした。ダイヤ1リーチは2回行けましたが両方かなり惜しいところで恵まれませんでしたね。

敗因は盤面ができるまでの遅さと壊獣による処理能力の限界といったところでしょうか。相剣のようにリソースを盤面に吐き出してくれるデッキは得意ですが、プランキッズのように盤面が処理されても無限に戦えるデッキはどうしても苦手です。
相剣のせいでラヴァゴーレムが流行っているのも向かい風で、盤面を揃えてもABCジズキエルをリリースされて再起不能にされます(3敗)。
それでも盤面が完成した際の制圧力は凄まじく、各環境テーマを1回ずつはボコれたのでその点は満足です。

このデッキの良い点はほぼ全てのデッキにワンチャンスある所ですね。ジズキエル+ウォーターフロントにABCで耐性を付けられれば突破できるデッキはランクマと言えど多くないでしょう。スキドレなどにも耐性付与で抗えます。
ちなみにワンチャンスもないデッキはヌメロンです。相手の事故を祈るしかない。

3.再走して

嫌です。正直環境外のデッキでダイヤを走るのはあまりにも不健康です、明らかにストレスを感じる。プラチナを走った時にかなり強かったのでダイヤに突っ込みましたが地獄を見ましたね。
承影ワンフーが完全体で組めるようになったらやるかなぁ…って感じ。
さらにこのデッキはふわんだりぃずに手も足も出ないと思われるので恐らく今後はこれ以上にキツいです。
勇者ギミックは無理なく組み込めるのが少しだけ追い風かな?

4.OCGでのデッキレシピ

マスデュエで回しながら調整したOCGでのデッキレシピはこんな感じ。大きな変更点はネメシスコリドー+超雷龍サンダードラゴンですね。

除外されたABCドラゴンバスターを回収しながら超雷龍を出せる他、ABCの基本展開で除外されているユニオンドライバーを戻しても同じ事ができます。
また、マスデュエ同様に後攻を想定したレシピに変更したため、羽箒とライトニングストームが採用されています。妨げられた壊獣の眠りと合わせて相手の盤面を更地にしながらABCジズキエルを構えたい。

5.まとめ

以上、ランクマに敗北した話でした。皆様も過度な環境デッキの摂取は控えつつ健康的な遊戯王ライフをお送りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?