爆裂起床!ネムレリア!!『少女、夢見るは金の城』【遊戯王デッキ紹介】
おはようございます(二度寝)、ド近眼宮殿と申します。
今回はシュトロームベルクの金の城と夢見るネムレリアを用いたデッキ「少女、夢見るは金の城」の紹介です。
前回「デッキ構築失敗談vol.1」でお話しした通り、当デッキは以前構築に失敗したデッキ「夢、或いは金の城」のリメイクとなっております。よければそちらも併せてご覧ください。
1.デッキレシピ
2.コンセプト
夢見るネムレリアはEXの枚数を調節する事によって性能が変化するモンスターです。
EXが多ければ特殊召喚までには時間がかかりますが、特殊召喚成功時には強力な除去効果を発動します。
逆に、EXが少なければ特殊召喚は容易ですが、成功時の除去効果は威力が下がってしまいます。
そこで、EXを減らしつつ、ネムレリアをシュトロームベルクの金の城と合わせる事によってネムレリアの召喚を容易にしながら除去効果の威力を大幅に高めます。
決めろ!!!爆裂起床ッ!!!!
それと同時に、ネムレリアは除去効果と共に裏側除外のカードをデッキに戻す事が可能なため、それも上手く利用していきます。
3.基本のプラン
まずはゲームエンドまでの基本の動きを一通り説明。長くなってしまうけれどこれが一番分かりやすいと思います、頑張れ。
最悪、箇条書きは細かい補足なので読まなくてもなんとかなります。
① 『シュトロームベルクの金の城』と『夢見るネムレリア』を揃える
・スモールワールド、キャッチコピーなど複数のアクセス手段からサーチする。
② 金の城によって『シンデレラ』と『カボチャの馬車』を特殊召喚、馬車によって金の城を守る
・カボチャの馬車は金の城に耐性を与え、さらに馬車は金の城によって攻撃から守られるのでこれを頼りに戦う。
③ ネムレリアによって『ネムレリアの寝姫楼』を場に置き、『ネムレリアの夢喰い-レヴェイユ』と『ネムレリアの夢守り-クエット』をサーチ
④ レヴェイユを特殊召喚しながら『ネムレリア・ルーヴ』を場にセット
⑤ EXを1枚残しつつ相手ターン、金の城、馬車、ルーヴによって相手をいなす
・盤面は硬いが妨害はルーヴから特殊召喚する夢現の寝姫-ネムレリア・レアリゼのセット効果のみ、立て直しは容易なので盤面を崩されても問題は無い。
⑥再び自分ターン、金の城の維持コストを払いつつ、『鉄のハンス』と『鉄の騎士』を特殊召喚、『No.39 希望皇ホープ・ダブル』をX召喚
・この時点でEXが0枚になる。
・X召喚やEX消費への妨害が予想される場合は夢現の寝姫-ネムレリア・レアリゼやヘクサ・トルーデよって妨害を踏むか、ネムレリアの夢守りオレイエによって能動的にEXを消費する。
・鉄のハンスや鉄の騎士が金の城で除外されている場合はシンデレラを素材としてX召喚する。
⑦『夢見るネムレリア』を特殊召喚、効果によってカードを裏側で除外
・この時点で裏側除外は15枚なので5枚まで選んで裏側で除外し、その数だけ裏側除外のカードをデッキに戻す。
・戻すのはNo.99 希望皇ホープドラグナー、No.2 蚊学忍者シャドー・モスキート、リンクリボー、L•G•D、残りはダブル・アップ・チャンスなどデッキ内に必要なカード。
⑧ネムレリア1体でリンクリボーをL召喚、ホープ・ダブルの効果を発動、ホープ・ドラグナーを召喚、ターンを終了
⑨相手ターン、ホープ・ドラグナーの効果で蚊学忍者シャドー・モスキートを特殊召喚、攻撃強制と金の城のコンボを狙う
・メイン終了時にモスキートを召喚する事で意識外からの攻撃強制が可能、効果破壊耐性のあるモンスターもドラグナーの攻撃力ダウンによって対処できる。
⑩自分ターン、金の城のコストを払い、盤面のモンスターが減っていなければL•G•Dをリンク召喚、その後カボチャの馬車を特殊召喚
11.ネムレリアを特殊召喚、6枚まで選んで裏側除外、L•G•Dでダイレクト
・妨害が予想される場合はヘクサ・トルーデやネムレリア・レアリゼで踏む
・戻すカードは完全に自由、デッキに欲しいカードと要らないカードを操作できる。
12.盤面を維持しながら11を繰り返す、金の城とLGDの維持コストでネムレリアの除外枚数は増えてゆく
以上。
長くなりましたが、このデッキに関して伝えたい事はほぼ書ききりました、お疲れ様でした。
4.小ネタ
4.1スモール・ワールド
スモール・ワールドはほば全てのモンスターをサーチ可能なカードでありながら、このデッキにおいてはさらに多くのメリットが存在します。
・裏側除外の枚数が増える
・手札にあっても意味のない金の城モンスターを変換できる
・裏側除外したカードもネムレリアで回収できる
・経由用のカード(屋敷わらし、サンダーザキング、DDクロウ、グラットン、カクリヨノチザクラ)をサーチする事で手数にもなる
4.2キャッチ・コピー/補強要員
キャッチ・コピーと補強要員もスモール・ワールド同様に、ネムレリアや金の城にアクセスするカードです。
さらに、DDクロウなどの手数となるカードを手札に加える役割も待ちます。
基本の妨害(金の城、レアリゼ)が相手の盤面を減らさないのでドロー枚数も多めです。
4.3ジャック・イン・ザ・ハンド
ジャック・イン・ザ・ハンドはやや特殊なサーチカード、このデッキでは夢見るネムレリア、D.D.クロウ、百万喰らいのグラットン、カクリヨノチザクラが選べます。
これらの内1枚を相手に選ばせるのですが、ここであえてネムレリアと共に相手も使用可能なDDクロウやチザクラを見せます。
すると相手はまずネムレリアよりも有用な汎用カードを選びたくなりますが、これらはこのデッキに対してほぼ使い道がありません。(グラットンも金の城に防がれる)
しかし、相手からすればこれらを加えられる可能性がある為、相手のデッキにおいてこれらが致命的であった場合、選択肢を潰すために使えないカードを選ばざるを得ません。
では逆にネムレリアを選んだ場合、こちらには強力な汎用札が加わってしまいます。さらにネムレリアにはジャックインザハンド以外のアクセスも存在するため、最悪の場合、汎用札のサーチを許した上でネムレリアの展開をされる事になりかねません。
以上の事を踏まえ、相手には存分に悩んでもらい、自分はどう転んでも美味しい思いができる一枚となっています。
5.まとめ
以上、金の城ネムレリアデッキ『少女、夢見るは金の城』の紹介でした。
ネムレリアと金の城、どちらも扱いの難しいカードでありながら互いのデメリット(防御力の低さ/決定力の無さ+デメリットの重さ)を相互補完している構図がオシャレで大変気に入っています。
ネムレリアのパワーが高過ぎる点も除外枚数の制御と妨害の少なさでカバーできており、前回の反省を生かす事が出来たのではないでしょうか。
金の城+カボチャの馬車+ネムレリア・ルーヴで相手ターンを凌ぎ切るのもプレイングが要求されて非常に楽しいですし、全てを乗り切ってネムレリアを成功させた際の達成感も大きいです。
一度挫折したデッキなだけに、デッキに沸く情が段違いですね。
自画自賛はほどほどに、まとめは以上とします。
6.雑談『ネムレリアのカードデザインが良すぎる』
語り足りねぇよ!!!!!前置きは無しだ!!!!!!
まず「夢見るネムレリア」、この爆睡少女がテーマのエース、かつ遊戯王史上稀に見る凶悪な除去効果を飛ばしてくるのが非常にロックで良い。ロックの使い方合ってるか知らないが。
ペンデュラム効果はEXデッキをベッドに見立てて入眠する効果との事、そして布団が減ってゆき、ついに目が覚めると発動するのが①効果、選んで裏側で除外、エースとして十二分の除去効果ですね。
wikiによるとこの除去効果は目覚めの悪さ(?)を表現しているらしいんですが、個人的には「目が覚めたので夢の世界は消えてゆき、思い出す事も叶わない」という解釈の方が気に入っています。
ところで、クトゥルフ神話にはアザトースという神話生物が存在し、世界はアザトースが見ている夢に過ぎないとされているんですが、ネムレリアにかなり通ずる所がありますよね。
実は、クトゥルフ神話を元としたテーマ「外神/旧神/古神」のカードに幻夢境(ドリームランド)というカードがあったりします。
夢の深層には夢の世界が存在し、そこには恐ろしい怪物が住んでいる、というのはネムレリアとも共通しており、オレイエ、クエット、レヴェイユがネムレリアと対照的に凶悪な見た目なのもそういった背景があるのかな、と思っています。
いやぁ良いですねネムレリア、良い感じの新規待ってます。
話は少し変わって、そういえば久しく上がってない動画の件ですが、PCの準備と私生活若干多忙につきもう少しかかるっぽいです。
時間とやる気を見つけて少しずつ進めてるのでもう暫くお待ちください👋
終わり方がわからん、あばよ!!!!!!!!!!!
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