見出し画像

遊戯王デッキ紹介「導きの黄金律」②

今回凄いっす。ド近眼宮殿と申します。
今回は以前紹介した永続魔法エルドデッキ「導きの黄金律」に革命が起こったので新たな構築をご紹介。

1.前回紹介時点での簡単な説明

前回紹介時点では黄金卿エルドリッチと七精の解門のシナジーによって様々な永続魔法を活用する事を主なコンセプトとしていました。

2.革命

そんなデッキにある日突如革命を与えたのがこのカード

攻守0の悪魔なので七精の解門で蘇生可能であり、暗黒の招来神及びマジシャンズ・ソウルズとピリ・レイスの地図を共有しています。

これによって何が起こるか、察しの良い方ならばもうお気づきの事でしょう。




場に凶導の聖告、ファントムオブカオス、七精の解門が揃うと

EXデッキの全モンスターを毎ターンコピー可能


となります。
面白くなって来ましたね。

3.デッキレシピ

話の流れによって順番が前後してしまいましたがレシピはこちら。エクストラが賑やかですね。

4.基本的な初動

1ターン目は七精の解門+エルドリッチを用意、ライトロード・ドミニオン・キュリオスをリンク召喚します。

その後、キュリオスによって凶導の聖告ドラグマトリックスを墓地へ送ります。
続いてエルドリッチ+解門でマトリックスを回収、2ターン目に発動して凶導ドラグマ白き天底アルバ・ゾアを儀式召喚、マトリックスの効果で虹光の宣告者アーク・デクレアラーを墓地へ送り、イリュージョン・オブ・カオスをサーチ、効果によってマジシャンズ・ソウルズをサーチし、手札交換を行いながらファントム・オブ・カオス+マトリックスを目指します。

5.EXモンスター

前述した通り、マトリックスを使う事でファントムオブカオスは全てのEXモンスターをコピー可能です。2022年11月現在でその候補はなんと1600以上。

全てのカードがコピー可能ですが、いくつか注意点が存在します。
・召喚時効果は使えない
・ファントムオブカオス本体の効果で戦闘ダメージは与えられない
・コピーは1ターンのみ
・レベル種族属性はコピーできない
・エクシーズ素材やリンク素材は参照できない
・ディザスターレオの様なルール効果はコピーできない
・正規召喚している際の効果は使えない
などです。

これらを踏まえ、私は現時点で5体のモンスターを採用しています。

強固な耐性を持った4500打点、2回攻撃すれば相手のライフは1/4まで減少します。クリムゾンノヴァトリニティ+アルバゾアで一気に8000削り切るのが当デッキの主な勝利手段です。

強力なリセット効果を持ちます。特に相手の墓地をリセットする効果はリソース勝負において非常に有利となる効果です。

オシャレ枠。ファントムオブカオスのコピー効果は除外を含むため、コピーした時点で効果発動が可能です。

1ターン目にコピーする価値のあるカード。ファントムオブカオスが2ターン目以降にも有効な妨害手段になります。

特に気に入っているカード。ファントムオブカオス自身も除外されてしまうので解門による再利用はできませんが強力な除去効果を使えます。

以上、5体のEXモンスターを採用しました。しかし、私はカジュアルデッキを作り始めてから日が浅く、これらより良い候補がいる筈だと思わざるを得ません。

そこで、皆さんの豊富な知識に頼りたいのです。ファントムオブカオスでコピーする価値のあるモンスター、思いつきましたらどうかお教え下さい。

6.まとめ

以上、新たなギミックを採用した「導きの黄金律」の紹介記事でした。現時点でも莫大な採用候補が存在し、今後もEXモンスターが追加されるたびに強化が見込めるデッキです。コピーするモンスターの候補、是非noteのコメント等で教えていただけると大変嬉しく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?