見出し画像

メインブラウザをVivaldiにしてみた

まさにタイトルのとおりで…ChromeからVivaldiに変えてみたので感想を少々書いてみようかと思います。

なぜ乗り換えようと思ったのか

Chromeでぜんぜん良かったんですけど、乗り換えよう!と思ったのは…

スマホで記事見たら広告うざすぎる!

これにつきます。なので広告ブロッカー付きのブラウザに変えたいな~と思ったんですが、そうなるとブックマークとか管理メンドクサ…と思い、いっそパソコン側も乗り換えちゃう?となりました。

なので、要件としては以下となります。

  • モバイルデバイス(と複数PC)で同期できること

  • Chromeの拡張機能が使えること

もともとVivaldiとか、他にもBraveとかfirefox(昔のfirefoxは良かったなぁ…)とか血迷ってOperaとか使ったことあったんですが、結局Chromeに戻ってました。

そう、Chromeのパスワードマネージャーを使っていたから…

これがまぁ便利で、スマホはAndroidなんですけど超楽ちんだったわけですね。結局ブラウザ間で同期できても、Androidスマホのパスワードマネージャーまで統合してたGoogleエコシステム最強!だったわけです。

しかし最近になって1Passwordを(また)使い始めました。これによりパスワードをブラウザに保存させる時代は終わり、はれてChromeの呪縛(?)から解放されることになりました!

Why Vivaldi?

なぜVivaldiにしたかというと、カスタマイズ性の高さからです。

  • 拡張機能入れなくても標準で多機能

  • 多機能なのに軽い

  • モバイル版(Androidのみ…)と完全に同期できる

  • 広告ブロッカー!

正直、他の機能はどのブラウザも似たようなもんかな、と…。あとChromeからの移行(ブックマークインポートとか)も、どのブラウザも快適にできます。

とにかくデフォルトで高カスタイマイズできるのが素晴らしい!結局のところ他ブラウザもChromiumベースが多いんで同じようなもんでしょ?と思いつつ、Vivaldiのカスタマイズ性の高さに惹かれました。

タブコントロールが優秀だよ!とか他にもあると思うんだけど、あんまりタブ開かない(というか閉じる)タイプなのでそこはいまいちピンと来ず…。
(レビュー記事とかで「タブ100個くらい開いちゃう」って人多いけど、そんな開くことあるの…?)

どうだったか

設定イジルのって楽しいですよね~!人によっちゃただただめんどくさい作業かも知れないけど、新しい物好きの人はきっと共感してくれるはず笑

  • PC版は違和感なく移行完了、使い勝手も想定通り。

  • Android版は神です。神が降臨しました。

はい、モバイル版は神でした。見事にウザい広告が消え、記事がスッキリよめるようになりました。「続きを読む」の前後に広告があって読込遅延でボタン位置がずれて広告をタップすることからおさらばです、ハイ。

パスワード関連は1Passwordのおかげで問題ないし、ブックマーク同期とか履歴も同期できるので(なんとなく)生産性上がった気がします。

あ、あとChromeではプロファイルを個人(Gmail)と仕事(Google Workspace)で分けて運用してたんですが、Vivaldiではひとつのプロファイルに統合してみました。

あと長年のブックマークも溜まりに溜まってたんですが、「今」本当に使うものだけ前面に出して、あとは奥に追いやったのでこのへんも様子見しながら使っていこうかと思います。

まぁ飽き性なんでまた別のブラウザに乗り換えるかも…。パスワードマネージャーの呪縛から解き放たれたので乗り換えやすくなったしね…。

最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?