初雪

初雪が降った。

わたしが住んでいるのは冬の最低気温がマイナス20度以下になる場所で、ぼんやりとマイナスの温度のほうを、「マイナス」をつけずに呼ぶようになる。
3年前にこの場所に来た時には、
11月でもいちばん暖かいコートを着てたっけ。
いまは3番手の上着を着てて、人間の順応力ってすごいなって思ったりした。

カウンターの前のお客さん、
今日はひとりのお客さんがさんにん、
ふたりのお客さんがふたくみ。

ひとりのお客さん、2回目で、わたしの顔ちょっと覚えててくれたみたいなのに忘れてて、名刺をもらってはじめて思い出して申し訳なかった。お客さんのほうが覚えててくれるってほんとに珍しいのに。(若い子の顔はみんな同じにみえるって。)こないだテレビで見ましたよ、って言おうと思ってたんだった。リバーシブルの上着のタグ、付いてていいのかなって彼氏と同じこと言ってて笑っちゃった。

ふたくみのふたり組、どちらも男女で来てたけど、女の人たちは美容の話をして、男の人たちはおんなじ向きに首を傾けてサッカー見てて面白かった。わたしはいつもお店のママに春ちゃんあんまり化粧しないけど、したら綺麗だと思う!って言われる。言葉の暴力よ…。(ママのことは大好きだけど!)だってわたし、下地からファンデーションもコンシーラーもアイプチも眉マスカラもビューラーもマスカラもアイラインもアイシャドウもノーズシャドーもハイライトもチークもリップもやってるよ。それで駄目ならもうだめじゃん…。でもわたしの憧れてる女の人はみんなお化粧が薄くて、拘ってる感じがあるのが好きだから、なに言われても気にしない、自分の好きな化粧をして好きな顔でいる。わたしも最近はファンデーションもマスカラもチークもしないのだ。そのあとママも「自分の顔なんてどうでもいいやー」って言ってたし。でも美人が言うから説得力ない。

国民健康保険がなくなるというニュースをツイッターで知る。なんというか、ここまでいろんな情報とか報道が絡み合ってポンと結論を出されても、それはもう政治に関心がないからなんて言葉のせいにはできなくて、災害のようなものだなと思っちゃう。若者をこういう考えにさせることが狙いなんだろうけど、もうどうにでもなってほしい。わたしは浅ましく、最低限良い暮らしをできる道を選ぶよ。(保険がなくなって1番嫌なの、自分が病気になるより家族が病気になることだと思う。お金がどんどんなくなって、家族のこと嫌いになりたくない。)本当はめちゃくちゃ頭の良い人が裏で糸を引いていて、あえて人口を減らすような政策をすることで、新しい価値観をつくろうとしてるとか、そういう物語ばかり期待しちゃうけどそんなことはなくて、甚だ頭の良くない人間の集まりだ、日本って、ていうか、人間って馬鹿だ。低賃金で長時間労働をさせて国民に政治のことを考えさせないようにする、ブッシュ時代のアメリカの策らしいけど、今は。

#日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?