見出し画像

下書きを保存して寝落ちした

今日はすごい久しぶりに授業がない日だった。

朝5時からバイトに行って、行きと帰りの車ではこの間ライブを観に行ったクロマニヨンズを聴く。生まれてはじめてヒロトとマーシーを目にすると、これが尊いってことかって、良い意味で浮世離れしたような、もちろん程遠いけれどこんな風に年を重ねられたらなんて素敵だろうと思った。

お昼から後輩のサックスのミニコンサートを聴きに行く。演奏はすごくよかったけど、サックスを聴くとわたしの青春には欠かせない別の人が頭の中を埋め尽くす。これが音楽の怖いところだと思う、わたしはピアノを聴くとまた別の人を思い出すし、誰かから教えてもらった曲を聴くとその人のことを思い出しちゃう。

なんか、独占欲がつよいのかな。
たまに、誰かひとりでも一生わたしと親しくしてくれる人がいるっていったら、もうわたしその人としか仲良くしなくていいって思って、気楽に生きれそうだなとか思っちゃう。
生年月日占いでは、わたしは強欲で、性欲で身を滅ぼす運命にあるらしい。気をつけよ…。

夕方は、東京で買ったゲルニカのレコードを聴きながら一昨日札幌で買った寺山修司の本を読む。

この本、文豪の恋人についてのエッセイで、中也と年上の恋人の章を読んだら中也の詩を読み直したくなった。

わたしはレコードを聴いたり本を読むのはすきだけど、本当はきあいを入れないとなにもせずずっとダラダラネサフをしちゃう人間で、脱携帯依存を目指してるので時間があるときはなるべくレコードをかける。本を読むのは、時間がなくてもできるのだけど。

雪が降ってやんで、雨が降って、明日は道が凍りそう。運転が憂鬱。

明日の目標
自分が好きな人にほどなんか言われて違うなって思ったことは、直接ちゃんと問いかける。

追記 最近夜22時までには寝てしまう…。夜を楽しみたい。

#日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?