見出し画像

1歳4か月 おうち英語記録

1歳4か月 英語の成長記録

  • はっきりわかるほどの発語はなし(日本語も「くま」の「ま!」など部分的な発音が多い)

  • Hello, Byeなどの挨拶をジェスチャー付きで理解している

  • Daddy, Mommyを理解して実際にパパママを指せる

  • 体の部位の単語を言うと指差しできる
    Ex. Head, Toe, Feet, Tummy, Bellybutton, Eyes, Nose, Ears, Mouth

  • 簡単な動作の英語を理解して体を動かせる。特に英語の歌にあわせて踊ることが多い。
    Ex. Stand up. Sit down. Turn around. Bend down. Put your hands up. Clap your hands. Yummy. Let's go to a bathroom. Splash!

  • 絵本に出てくる単語を理解して指差しできる
    Ex. "The very hungry caterpillar"の Caterpillar, Moon, Apple, Butterfly

  • 動物の単語を理解して指差しできる
    Ex. Dog, Cat, Elephant, Monkey, Frog, Horse, Pig, Sheep, Bird, Gorilla

おうち英語で実践していること

  • 英語絵本の読み聞かせ(絵本の日本語:英語の割合は7:3くらい。ボードブック多め。図書館も利用。読み聞かせ時にあわせて、Where is an apple?など単語の指差しクイズも。)

  • DWEのPlay along音源かけ流しとDVD視聴(Sing alongよりも使用していたが1歳の時点ではPAのほうがレベルがあっている印象。)

  • お風呂タイムなど時間を区切って英語で語り掛け

最近の気になること

おうち英語で実践したことや成果を記録したいと思い、noteを始めてみました。いつまで続くか全く期待できませんが…誰かに見せるというよりは自分の日記くらいの感覚で書いてみようと思います。
あわよくば、おうち英語仲間を見つけられたらうれしい。
実際の知人には「教育ママ!」と思われそうでこの話はしづらいので…汗


最近、遅ればせながら「おうちえいご園」というブログを運営されている辻めぐみさんを知りました。
ブログやVoicyなど発信されている内容を伺うと、私の理想としている教育方針にとても近しく、共感できることが多くてびっくり。特に、「英語絵本の読み聞かせ」をおうち英語の中心に据えられているところが、まさに私の実践したいおうち英語だなと感じたので今後大いに参考にさせていただこうと思いました。
ちなみに、インスタでも質問募集などされていて、思いつきで送ってみたところすぐにDMでお返事いただいて、これまた感激。好きな有名人からファンレターの返事をもらうってこんな感じなんですかね…笑


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?