ススム邸新築工事#1

年末頃から始めていたススム邸新築工事プロジェクト、目処が立ってきたのでnoteにまとめておこうと思います。予定では25年後半~年末頃竣工予定なのでそれまで不定期随時更新(予定)


これまでの経緯

 これまでは海外転勤なんかもあったりして割とフットワーク軽くいたいというのもあって賃貸派だったんだけど、仕事の拠点も落ち着いて、子どもが大きくなるにつれて家が手狭にもなってきたので家探しを始めることに。
 共働きで利便性は必須なので駅チカでマンションを探していたけど、マンション価格がびっくりするほど高い、広い間取りはそもそもない、中古でも価格が高いし管理費修繕積立金も高い、ということで「これなら戸建てのほうが良くね?」となって戸建てで探すことに。
 戸建てで駅チカ、となると◯ープンハウス的な狭小三階建ての建売物件になってくるんだけど、これもちょっと違う。建物になんのこだわりもない、外見からして明らかに建売の誰が作ったかわからないような住宅に住むというのは建築やってる身としてはちょっと違う。まあ賃貸に住み続けるよりは得、という建売営業マンの説明も一定の合理性はあると思うのでそれはそれで良いとは思うけど。
 で土地探して注文住宅、という流れになるわけだけど、このあたりまでくると本とか読んで戸建住宅に関する知識もそれなりに仕入れ、やっぱり性能は大事だよね、という価値観になってくる。
 住宅展示場のハウスメーカーで検討していた時期もあったけど、営業の圧が強かったりすると、話を聞くだけで疲れてしまうし、よくわからない見積とよくわからない理由の値引き、月末までに契約すると◯百万円値引きできます、という営業手法が合わず、一旦距離を置いて地元工務店で良さそうなところにお願いするのが良いかな、と考えるようになる。

次回は工務店さん選びの話を書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?