見出し画像

類は友を呼ぶ

今あなたは幸せですか?
あなたの人間関係は心地よいものですか?

殆どのストレスの原因は人間関係になります
いい人間だけが周りにいれば、ストレス無く生活できますね
これが1番いいことです

ではいい人間って何でしょう?
それはあなたにとって心地よい人がいい人です

他人がどう言おうが関係ありません
あなたが一緒にいて心地よい人がいい人なんです

ここで考えてほしいのは、今あなたが居心地が悪いなら、あなたが心地よい人だけと一緒にいましょう

居心地が悪い環境に自分を置いておくと、あなた自身が悪い人になってしまってるって感じたことありませんか?
「ほんとはこんな事言いたくないのに…」
「こんな意地悪な事したくないのに…」

こんな事感じたことはありませんか?

こんな時あなたは自分を責めてしまっていませんか?
あなたは悪くないのに、自分を悪いと思ってしまいます
「なんて事を言ってしまったんだろう」
「嫌なことをやってしまった」

そんな事思う必要は無いのです

あなたは本当はいい人間です
ほとんどの人はいい人間なんです

ただ悪い環境が悪い人間を作ってしまいます
この悪い環境は悪い人間関係から作られます

では人間関係が良ければ、どうなりますか?
いい環境に身を置けば、いい人間になりますよね
いい人間になるためにはいい人間が周りにいればいい

他人に優しくなれるときは、自分に余裕がある時

いくら優しくしたくても、他に何も心配がない時じゃないと、優しくできません

とてもかわいい子供だとしても、イライラしてしまったりしますよね

でもそれは子供が悪いわけではありません
そしてあなたが悪いわけでも無いのです

子供が言うことを聞かなかったからイライラしてしまいます
でもそれは子供が嫌いだからではありません
普段から違うストレスを感じているからです

もしかしたら夫婦間でうまくいってないのかもしれません
職場で人間関係のトラブルがあるのかもしれません
ご近所付き合いかもしれないし、友人関係かもしれません

僕の経験則上、全てのトラブルには人が関わっています
人が関わらないトラブルはほとんどありません

そして思うことは、人は悪になる時必ず原因があります
それは他人が悪い影響を与えてきたときです

結果的にはそこに負けた自分が悪いのですが、ここに関しては原因は何かと考えます

悪い影響を与えるような人が近くにいるって事が1番の問題なのでは無いかと思うのです

類は友を呼ぶ

これはホントの話で、自分がイヤな人間の時には、イヤな人間が寄ってきます
悪いことをやっていれば、悪い人間が周りに集まってくるのです

怖いのは人は環境に慣れてしまうということです
今いる自分が居る場所が普通だと思うようになるのです
悪い人間の居る場所が普通になってしまうと、自分の感覚も悪いことが普通になります

ここで自分の職場環境を考えてみて下さい

今の自分の周りはどうでしょうか?
みんないい人ですか?
それともあなたにストレスを与える人ですか?
あなたは今そこにいて楽しいですか?

自分の環境を作れるのはあなただけです

もし今あなたの周りがいい人ばかりだったら、あなたはいい人になります
心に余裕があるからです

人に優しくするためには、心に余裕が必要です
周りの環境が悪ければ、人に優しくできるはずがありません
そうすると嫌な人になり、また周りに嫌な人が集まってきます
悪循環とはこの事ですね

ではこの逆のことをすればどうなるか?

自分の周りをいい人間で固めていったらどうなるでしょうか?
あなたの周りはいい人ばかりです
困っていたら、助けてくれる人がたくさんいます
人に助けてもらったら、人を助けようと思います
人に優しくされたら、人に優しくしてあげたいと思えます
あなたは人に優しく生きていたい
人を助けて生きていたいそう思うのなら、あなたの周りを変えていかないといけません

類は友を呼びます

あなたがいい人間なら、周りにはいい人間が集まります
いい人間になりたければ、いい環境を作らなくてはいけません
いい環境は自分しか作れません
嫌な人がいるところにはいなくてもいいのです
我慢しなくてはいけない理由は無いのです

それは逃げになるのか?
自分が悪いのでは無いか?
我慢できない自分が悪いのか?

そんな事は無いのです

あなたが1番心地よい環境を自分で作っていいのです
あなたが1番優しくいられる環境を作っていいのです
自分の生きたいように生きていいのです

過去と他人の考えは変えられない

これは確実です
もし人を変えたいのなら、自分を変えないといけません
その他人が自分を見てこうなりたいと思わせれば、その人は変わります
しかしそう思わなければ、変えることはできませんし、その人にとっては合わない考えなんです

だからあなたは自分と合う人だけと一緒にいればいいのです
我慢して耐えても、人は変わることは無いし、環境は変わることはありません
あなたがいい環境を望むのならば、あなた自身が変わるために行動しなくてはいけないのです

まずは自分の心地よい環境を整えましょう

類は友を呼ぶのです

あなたの心地よいと感じる人がいる場所
それがあなたのいい環境になるでしょう
まずは行動しましょう
あなたを変えることができるのはあなただけです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?