見出し画像

1年経ったので、今やってる事業について話します

ちょうど1年前に今やっている事業をお話しますという記事を上げました
予定や計画というのは思うように行かないので、去年言っていたことと今やってることがどれくらい違うのか
そんな事を検証してみたいと思います
こいつ口ばっかだなと言うような事がたくさん発覚していくことと思います
お恥ずかしい話ですが、どうかお付き合い下さい

さてまずは去年何を書いたのかおさらいしてみます
https://note.com/dokataiinkai/n/nfb8f3478ee8a

色々と能書き垂れておりますが、大きく分けるとこちらになります

1,団地再生事業
2,製造代理事業
3,焼きイモ事業
4,代理販売業(行商)
5,スナック事業

ひとつずつ見ていきましょう
1,団地再生事業
これは現在1部屋稼働しております
去年の予定通り人材確保として部屋を用意して、何かやりたいことがあるという人材を得ることができました
後述していきますが、その彼は現在はドカタから工場長として、ジョブチェンジして、ドカタの副業を作る側へ回りました
今後はこのモデルケースをベースに、部屋を増やしつつ新しいドカタスタイルを提案していけそうです
今後も引き続き、進めていく案件になるでしょう

2,製造代理事業
こちら、現在工場を製造中です
焼き芋工場をベースに冷凍工場、乾燥工場、などを併設し、高級果物を使ったお菓子やアイス、今後はカレー製造工場なども同時に稼働する予定です
今はまだ自社商品だけですが、これからは誰かの手間が減るような形で協業していけたらいいなと考えております
ただ団地再生に繋げようと考えおりましたが、商店街のテナントが取れず、別の場所になってしまいましたので、ここはいつかどこかで繋げていこうと思います

3,焼きイモ事業
今年の目玉はここになりそうです
構想から丸3年、やっと商品化が出来ました
予定では今年の夏頃には販売スタートできそうです
紆余曲折ありましたが、ここまで来れました
この話の詳細はいつか別で書いていこうと思っております
中途半端に書き散らしている事もありますので、早くまとめていこうと思います
本当に今年が勝負になりそうですが、そこまで気負いせずに楽しんでやっていこうと思います

4,代理販売業(行商)
この案件は現在止まっております
日本一周しながら、自分の宣伝をして行商に回り、誰かの商品を預かり売ることで自分の活動費にしていく
商品を預けた方も日本中に自分の商品を宣伝できるという仕組みです
これが完成形でしたが、今回は少し規模を小さくして、焼き芋などの製造商品を移動販売で売る(従来の焼き芋屋さん)スタイルをまずは構築します
そこから気合の入ったやつが現れたら、一緒に企画を考えて日本1周行商旅を作っていこうかなと考えております
ここは頭のネジがぶっ飛んだやつを募集します

5,スナック事業
やっとまともな営業をできるようになりました
昨年は苦肉の策で代理ママスタイルなどを取り入れて、何とか模索しておりましたが、結論としてスナック(水商売)は素人には難しいということがわかりました
ただ昼間のカレー屋さんは大ヒットを飛ばしておりまして、今年は4人4種のカレーを出すところまで進化しました
これに関しては、やってみてわかったことがたくさんありました
今後は最初の目的に戻って、日本全国に天幕を作る
これは変わらず、継続していきます
何としても47都道府県に天幕を作ります
新宿天幕はチャレンジ店舗として今後もスナック営業をベースに、色んな実験をやっていこうかと思っております

こんな感じで、去年の事業のおさらいをしてみました
なんだかんだで完全に道を逸れたわけではなく、ちょっと変化はしましたが何とか言ったことはやってるかなと思っております

ここからは去年書いたのになにやってんの?って内容です
言い訳しながら報告致します

その時に面白いと思ったものは、基本やってみます
例えば、八百屋事業や浅草のコンセプトカフェなんかもそのひとつです
元々の八百屋さんと組んで、農家さんと一緒に何かできないか?
浅草の宿泊施設と組んで、観光業で何かできないか?
これを実験的にやっています
もしかしたらこれがいつか他の事業とくっついて、新しいものが生まれるかもしれません
このように思いついたら即行動がポリシーなので失敗もかなり多いです
この失敗もまたひとつの成長の糧になるので、今後記事で共有させていただきますね

去年こんなこと書いておりました
つらつらと言い訳させて下さい

八百屋さん事業
最初だけ少し直送野菜などをやりましたが、逆に余ってしまい傷ませてしまうことが多発しまして、止めてしまいました
これは私の集客力の無さが生んだ結果でございます
惨敗から1年、試行錯誤した結果、今年6月頃に新サービスをスタートします
全国の食材と色んな出張料理人を繋げ、それを提供するサービスをスタートします
まだサービスの名前は決まっておりませんが、会員制の秘密レストランとでも名付けましょうか
会場はどこでやるかは毎回変わります
参加する会員さんにだけ、場所が送られてきます
どこかでひっそり開催される秘密レストラン
ここで失敗した野菜事業を繋げていく予定です
元の形とは変わりましたが、何とか繋げたのでセーフということでお願い致します

浅草でコンセプトカフェ
これはもう完全に頓挫しました
浅草って場所はおイモを売るのも、コスプレ要素(着物)もあって勝負したいと思いましたが、いい形での物件が見つからず、その間に他のことが入ってしまい流れ流れてしまいました
ただここでのヒントから、スイーツ開発の事業は進み、レストランとの協業は出来そうなのと、コスプレ要素からスタジオ運営に形を変えて、最終的にはレンタルスペース運営に変化しました
今後は1日限定のコンセプトカフェの可能性も残ったのでセーフということでお願いします

宿泊施設事業
これは浅草という場所は変更になりましたが、沖縄でやることが決まりました
詳細はこれから発表していきます
これもまた勢いでやってしまったので、何とかうまくいく方法を模索して行くしかないなと
今年1番頭悩ませるのはこいつになりそうですが、悩む案件ほど面白いので、これはこれで楽しみです

と、こんな感じでやること増えました

新規で始めたエステ事業、スタジオ事業、ゴミ回収事業、長野のスナックの空き店舗、などなど
まだまだ終わらせなきゃいけないことが山積みです

1年経ってもやってることも考えてることも大して変わってない自分に呆れつつも安心してる自分がいます

まだまだ突き進みます
最後に去年と同じメッセージを記して終わりにします
バカな人募集です

なんか面白そうと思った方がいましたら、ぜひ声をかけていただきたいのです
僕の中で商売は遊びの一環です
人の人生を何だと思ってるとか、そんなナメた考えだから失敗するんだとか、色々言われますが、嘘ついても仕方ありません

僕は商売で遊びます
そして遊びはみんなでやった方が面白い
ただただ面白いことをやりたい
それだけです
こんな遊びに乗っかってくれる人がいたら大歓迎です
何もできなくていいです
一緒に楽しんでくれればそれでいいし、意見を出すだけでもいいです
こんなことしたい、こうやったら面白そう
この事業に興味がある、こんな商売やってみたい

バカな話を全力で実現する
バカな挑戦を笑って応援する
バカな仲間とバカな話をする
そんな人達で一緒に何かをやりたいのです

日本全国どこにだって飛んでいきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?