初めての三本ローラー使用感と注意点

初めて立ちゴケしました。どっかーんです。
本当は大分前に購入したミノウラの室内器具で室内でロードバイクを走らせれる予定でしたが、後輪を固定する方法が違ったので使用できませんでした。
ということで三本ローラーを購入して使ってみました。

とりあえず第一印象としてはめっちゃ怖いってことですね

・ローラーの上で走らなければならない

当たり前のことですがローラーの上を走らせなければいけません。ですが走らせれる横幅が狭いので少しバランスを崩してしまうとローラー台の端によってしまい脱輪しそうでかなり神経使います。
自分の購入した三本ローラーは前輪が脱輪しないように左右に脱輪防止の器具が付いていますがそれでもやっぱり怖い。

・脱輪しないようバランスを取ろうとすると手が痛くなる

三本ローラー最初からスムーズに乗れる人は中々居なさそうなんですがとりあえず最初は壁に手をついておっかなびっくりで漕いでいくのですが上でも書いたようにローラーの上を走らないといけないのもありかなりのリソースをバランスを取るのに割かれると思います。そうすると手に力が入ってしまい手首がかなりキツイ。慣れてくると外で自転車を乗るように手に力を入れないで乗れるのかもしれませんが最初のうちは結構きついですね。
室内で使用していると遠くを見て漕ぐって事もできないのでどうしても意識が近場のローラー台にいってしまいただ真っすぐ走るだけの事も結構難しく感じました。

・ビンディングシューズに慣れていないなら普通の靴でもいいかもしれない

自分がビンディングシューズに慣れていないのもありますが結構立ちゴケしました。
とっさにペダルから外せないなら最初はランニングシューズでチャレンジした方が安全ではあると思います。
特にローラーの上ではブレーキしても下のローラーは回っているので地面でブレーキをかけるのとは訳が違いますし、ハンドルの角度が少し深くそれてしまうと想定外の脱輪をしてしまうこともあるので慣れない内はランニングシューズでも良いと思いました。


なんだか三本ローラー危なそうみたいな事をつらつら書いていますが室内でもバイク乗れるのは楽しいし何より天候に左右されずに有酸素運動できるのはめっちゃ嬉しい。
今日組み立ててようやく一回ビンディングシューズで手放しできたのでちょいちょい慣らして最終的にはスマホでyoutube見ながら雨の日に使用できるようになりたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?