見出し画像

コロナ禍✕40歳の変化

人生それなりに長く生きていると
子どもの頃には全く想像できない変化が起きる。
時代も文化も社会も変化してるから当たりまえなんだけど。

2020年コロナ禍に入り物事の価値観が劇変。
そして2021年の夏に40歳に。
このタイミングが合ったからかどうか
要因と言えるのかわかんないけど
なかなかの変化があったので備忘録として記す。

①食事への「熱」の変化
そもそも食べること、自分で作ることが大好きで
今も色んなお店に行ったり、作ったりするけど
「熱」が変わった。
落ちたとも言い難く
でも以前と同じ熱があるかといえば
また別のものになってる自覚がある。
きっかけは2020春の緊急事態宣言。
外食ができなくなり、食事がテイクアウトか自炊の2択になった時期から。

いままでのあたりまえがなくなり
色々制限される生活。
さらに飽き性の自分はもともと外食と自炊を
両立することでバランスが保てていたのにくずれてしまった。

食べることは大好きなのに「熱」が変化した。
美味しいお店に行くことへのワクワク感が以前となんか変わってしまった。
作りたい熱がなんか変わってしまった。
インスタの投稿が鈍化したのもこれ。

この熱の変化が結局何なのか
まだ名前をつける事ができていない。

②新しい挑戦
コロナ前からランニングをはじめた。
筋トレに行きだしたのがきっかけ。
昔は短距離派で1キロ走るのすらしんどかったのに
2021年には金沢マラソンでフル完走。
正確には後半満身創痍で歩いてゴール笑。

2022年になってゴルフを始めた。
それまで自分は、道具を介した球技は無理!と
自分で決めつけてたけど、40歳の、JC卒業の節目を境になんとなく気持ちに変化が。
ちゃんとスクール行ったら何とかなるもんだね。
友達の輪にも新たな広がりができてきた。

③アニオタ声優萌え復活
小学生から20代前半までアニオタ声優オタだった。
薄い本とか描いてビックサイトいくくらい。
そこから俳優オタを経て
熱も落ち着いていたのが今年突然の再熱。

今年の冬、コロナ2度目の感染からの自宅療養中に
(解熱後に行った耳鼻科で発覚とかなんでやねん)
声優の津田さんきっかけで視聴し始めた「呪術廻戦」
続けて、森久保さんきっかけで「東京卍リベンジャーズ」
で何かキタ

や、そもそも近々でいったら
「ポプテピピック」とか「不滅のあなたへ」とか
見てたんだけど、前途2作で
なんかスイッチはいっちゃった…(・ิω・ิ)
ついでに声優萌えもひさしぶりにはいっちゃった…
しかも呪術廻戦声優好きやわー
最近は諏訪部さん繋がりで「ユーリ!!!on ICE」イッキ見&リピート
ああ、たのしい…

昔は金沢でテレ東アニメとか、全国放送とかいいつつ金沢では放送ないよ!地方だもん!
好きな声優さんのラジオは金沢で聞けないよ!
とかが当たり前だったのに
今やBSとかアマプラとかSpotifyとかでいつでも補給できちゃう…
なんと良い時代になったんや…
好きなアニソン聞きながらランニングしたり、ゴルフ練習できたりなんてサイコーやろ!

④立場の変化
今年、いま役員をしている2社の社長になる。
創業かつ先代の親からの交代。
先代とこの先一緒に走ってくれるメンバーとその日に向けて準備中。
最近周りの友人知人にその話をすると、みなさんとても喜んだり、激励してくれる。
こう言ってもらえるのは今までの積み上げなんだろうなとしみじみ…ありがたや。

自分が目指したいところの究極は
「みんなしあわせに暮らしましたとさ
めでたし めでたし」
でもこれって単純に実現とはいかないもの。
人の価値観や、社会環境経済など外的要因とか。
人間社会ってなんて複雑でめんどくさくて大変なんだろう。
でも生きてるし、楽しいことしたいし
しあわせでいたいから
事業を通してしあわせな人が増えたらと歩みをすすめるのです。

⑤パラレルキャリア
社長業するんだけど
③をきっかけに声優養成所に入所www
オーディション通ちゃったwww
昔声優になりたくって…その夢に今更挑戦www
本業でも人前で話すからそれの勉強にもなるなーって!!!

社長兼声優とか、実現したら自分の中ではサイコーでしかない\(^o^)/
せっかくのご縁とタイミング、やってみる!

こんなオモロイ40歳になるとは思わなんだ。

インスタ https://www.instagram.com/madokachan9/