見出し画像

禁煙のきっかけになればなぁ。

タバコを辞めて12年位経つ今も、コレを書いているたった今も、タバコが吸いたいという感覚に似たイライラを味わっています。

「この感覚から逃れたくてタバコ辞めたのになー🙄」と、イライラはありますが、(コレを1本だけオバケというんかな) と同時にタバコに関しては冷静に。

もう私はタバコはやめたんだよ。

と落ち着いて、吸わずに過ごすことが出来ます。タバコをやめると🚭

私はタバコを吸う人が悪いという考えは間違いだと思うのですが。だったら喫煙者皆んな檻の中ですよ。

でも、今はタバコ自体は大嫌いです。

何が悪いって、誰が悪いって。

タバコそのものが悪い👎 

タバコを作って、そのニコチンという依存物質を利用してお金儲けをする人が悪い👎 

私がタバコをやめようと決めた理由はどうか訊かないで欲しいのですが。

喫煙者時代、1日60本吸っていました。

ニコチンパッチを使って7度目の、最後の禁煙にも失敗しそうでした。 

妹に、妹の旦那のタバコをどうしても一本だけ欲しい、と断り続けでも頼んでいたダメな私を  見限り、妹はポケットから千円札を出し、

「そんなに欲しいなら自分で買って、沢山吸って死ねばいい。」

そこで私は、良心が痛み、一本だけオバケを吸わずに済み、十二年間タバコを辞めています。

というか、姉妹仲まで破綻する、あんな代物、殺人凶器、もう結構!

世の中、色んなタイプの喫煙者がいれば、色々な方法の禁煙法があります。
(チャンピニングという薬、ニコチンパッチ、ニコチンガム、禁煙セラピーなどなど)
自分に合ったやり方でやめるといいんじゃないかなと思います。私は禁煙セラピーを読んでもダメだったので、病院の禁煙外来でニコチンパッチを処方して貰いました。
それで6回失敗したのですが、私はダメダメでしたが🥵でも、7度目の禁煙で成功しました。

もう一度申し上げると、私はタバコを吸う人は嫌いではありません。
喫煙者の方の中にも、人間として魅力的な方は沢山います。
そんな人があんなタバコみたいな殺人凶器に心も身体も蝕まれるのは、可哀想で仕方がないです。
私自身も、12年間のタバコ人生は、大きな大きな無駄だったと思います。

大きなお世話と思う方も沢山いると思うし、私はこの記事を読んだ人は皆禁煙しようと強制する気もありません。
しかしこの記事が、言葉も知識も少ないですが、喫煙で苦しんでる人のほんの一部の人のきっかけみたいな物になればいいな、と思います。

タバコ辞めると、自前の幸せホルモンが分泌されて、あの臭いや病気の恐怖から解放されて、気持ちいいですよ。

以上、私の喫煙と禁煙の話でした。 

タバコの馬鹿!

来年から、このコロナ禍で喫煙所も沢山なくなる中、禁煙、挑戦してみませんか?