見出し画像

初ソロキャン@龍山秘密村(浜松市)

きっかけは、今年2月27日に、出張先の書店でふと手に取ったこの1冊だった。

40代になってから、今までやりたいと思ったのにやれてないこといっぱいあるなー、頭と体が動くうちにやっておきたいなー、と考えることが何度となくあって、そんなタイミングだったから、久しぶりに紙媒体の雑誌を買っちゃった。

いろいろ紹介されてる中で、やってみたいなと思ったのがこの10コ。

#筋トレ
#アウトドア
#語学
#ギター
#質の良い睡眠
#掃除
#きれいな字
#アウトドア
#ソロキャンプ
#外し旅

で、ちょっとしたチャレンジが、このうちの一つにある、ソロキャンプ。キャンプがしたいというのもあるけど、静かなところで一人になる時間をもちたい、できれば自然の中で、というのが動悸。

大学時代にテント買って友達と何回かキャンプしたことはあるけど、ソロは未経験。20年ぶりだし、ほとんど何も知識がないので、どこからはじめようかと思ってた時に、知り合いがGWにキャンプに行くというのでこれはチャンスと思い参加させてもらうことに。2泊3日の体験でいろいろ教わって、改めて何も知らないことを実感。

それから必要なもの買い集めて、家の前の公園でテント設営を1回、近くのデイキャンプ場で半日過ごすこと1回、6月に知人と1泊・・・の準備を経て、ようやくソロキャンデビューとなりました。

お盆休み終盤の8月15日、車に荷物を全部詰め込んで、レッツゴー!
一発目は愛知県内でと思ってたけど、たまたま友人のSNSで見て行ってみたいと思ったのが、浜松市天竜区にある「龍山秘密村」。キャンプ場もよさそうだし、何より周囲の川とか山林が綺麗そうでここに決めた。

龍山秘密村ホームページ

途中、買い物したりランチしたりしながら、名古屋から下道で5時間弱。スリリングな山道ドライブを楽しんでたら、13時〜チェックインなのに着いたら15時すぎてた💦

車を停めて、受付へ。すでに家族連れが何組か来て遊んでた。
楽しそうでいい感じ。

右の建物が受付兼カフェ。
山に囲まれ、小川も流れてて、THE 自然の中のキャンプ場!って感じ。
ちむどんどんするぅ〜💓

“村”の全体マップはこちら。

テントサイトは芝生と林間の2つがあって、どちらも税込1泊2,200円。
芝生サイトは家族連れが多かったし、少しでも静かなほうへと迷わず林間へ。
(この選択が、あとでどえらいことになるとは・・・)

左右に1組ずつ先客があったので、失礼して真ん中に陣取る。
ここで2泊3日を過ごすことに。
天気予報だと途中で雨が降る可能性があったので、テントに足付きタープをかぶせるかたちで設営。

車とサイトを4往復ぐらいしながら約1時間かけて設営完了。
汗ダラッダラで雨降ってないのにTシャツびしょ濡れ。

ってことで、持参した缶ビールは置いといて、小川に足つかりながら、カフェで売ってた生ビールでご褒美の一杯。プハァ〜ッ最高!🍺

一息ついてから15分500円のシャワーを浴びたら疲れがドッと出てきたので、テントに入って横になる。
なんか雨がパラパラしてきたけど、もぅZzzz…😪


2日目の朝。
雨も止んだみたいで、テントを出ようとして、びっくりたまげた。

マジか!?

いつのまにか、周りが「池」になってた。。。

撥水性の高いテントとタープのおかげで水漏れはなかったし、グランドシート敷いてたからテント内にも水が染みてこなかったからよかったけど、前室あたりは水溜りになってて、サンダルは水没してた。

芝生サイトとちがって水捌けが悪く水溜りができやすい場所だったんだな。そういう点からも場所選びが必要なんだってことを学びました。😢

この日はもうこの場所にいたくないと、車で40分移動して、隣町の公共浴場で汗を流して、コインランドリーで洗濯して、道の駅でご飯食べて、また夕方過ぎに戻ってきた。

そしたら日中晴れてたおかげで水もほとんど引いてて、それならばと焚き火にチャレンジ。

フェザー作る元気はなかったんで、軽くバトニングして着火剤使って5分でファイヤー🔥

30分ほど、1/fゆらぎを楽しみました💞

明朝のチェックアウトを少しでもスムーズにするために、タープだけ畳んで車へ。
(この選択が、また大失敗となるのだ。。。)

晩ごはんもコンビニ飯で済ませて、シャワーを浴びて就寝。
あ、また雨降ってきたけど、もう眠ぃ😪


3日目の朝。
はい、池の中 again.

タープがなかったぶん、テントからも雨が漏れ入ってて床も少し濡れてた😭

隣の家族キャンパーさんとも「大変なキャンプになりましたねぇ〜」って、お互い苦笑するしかない。

開き直って、これも良い記念というか、大事な経験として記録に残しておくことにした。

はい、これが私の初ソロキャンプ!🤣🤣🤣

テントをどけたらこんな感じ。
グランドシートに心から感謝🙏

びしょ濡れになりながら片付けてたら急に晴れてきたんで、これはチャンス!とテントを干したりグランドシートを洗ったり。

これで経験値かなり上がったんじゃないかと自分を励ます。


片付け開始から2時間半。
チェックアウトして、妻に頼まれた湧水を汲みに近くの水源へ。

完璧なネーミング(笑)

さすがに雨続きだったから飲まないけど、お風呂の水ぐらいならいいかなと。

めちゃくちゃ冷たくてとっても気持ちよかった。

ついでに、その近くの観光名所にも立ち寄ってみたら、これまたなかなか良いところでした。


とゆーわけで、トラブル続きで超大変な初ソロキャンになったけど、「自然をナメんなよ!これでもキャンプ続けるのか?」と試されたんじゃないかな。

毎回これだとイヤだけど、wi-fiどころか携帯の電波も届かないところで、一人あれこれやってみて、うまくいかないことも多く、ちょこっといいこともあって、自分はまだまだこんなもんかと思えたのが自分にとってのスタートライン。

これからもっと楽しめるようにいろいろノウハウを身につけていこうと思えたんで良かったかな。

必要なギアもいくつか出てきたし、今回できなかったキャンプ料理にもチャレンジしてみたいし、次回に向けて準備していこっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?