見出し画像

セルフハピネス(4):となりの芝生は誰のでも青く見える?

こんにちは!ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院のクラウディア・マーツです。

昨日「自分を大事にする生き方」というテーマで書きましたが、書いていてふっとこの事も書いておこうかな。。。と思いまして、ちょっと前の記事から流れ的に逸脱してしまいますが、まあ、そこは多めに見てください。

本当は「ありがとう」というテーマでこのセルフハピネスシリーズを続けようと思いましたが、まずはこの「となりの芝生は誰のものでも青く見える?」というテーマで書きたいなと思ったので今日はこのテーマで書きます。

昨日の記事の後半では自分に自信がない事を書きました、それで思い出していたのが、SNSなど他人の幸せを見るのが辛いので見ないと言う事でした。

実際にSNSではキラキラリアル充な投稿を多く見かけますね。

私も自分のフェイスブックには土曜日午後歩き回った散歩を楽しそうに投稿しています。私のリアル充実は土曜日の午後の数時間の散歩だったり、時々出かける1日のお出かけやコロナ禍前は1日青春18きっぷ(各駅電車で出かけられる1日券)で出かけた事などです。まあ、あとは自分の周りでみかけたお花やおいしいな~って思った食べ物、テレビで見たきれいな景色、画面を撮影してそれをシェアしたり程度です。。

はい、自営業です。月曜日から土曜日まで仕事です。休みは日曜日と祭日だけです。

こんな数時間の投稿を見て、私よりもずっとおそらくキラキラな生活を送っている人(けっこう世界中を旅行したり、豪華な食事を食べたり、私からすると「うらやましいかな・・・」と思う人)が私の投稿を見て、うらやましがったのです・・・

私よりもっと「となりの芝生が青い」人が私の「隣の芝生は青く見える」と思ってくれたのです。。。

面白くないですか?

私は面白いなーって思いました、人間どんな立場にいても、きっと必ず「隣の芝生は青く見える」ものなんだなと思いました。どんなに自分の芝生が実は「青くても」「となりの芝生は青く見える」ものなんですね。。。w

私のFB投稿などを見て、うらやましいなと思った人がいたのは、自分も意識的に楽しそうに投稿していますし、小さな事でも楽しもう!と決めて楽しんでいるからです。

人の「隣の芝生が青く見える」事たくさんあります。いいな~~~ってFB見て思う事たくさんあります、でもそれでも私も日常を楽しむ事を意識しているので、自分の芝生もそれなりに青く見えます。

コロナ禍になってからたとえば私は近場の緑地、公園を散策する事楽しみを発見しました。それぞれの個性があって、違いが楽しいのです。隣町の公園に歩いていく事程度ですが、すごく楽しいです。

近場の公園、緑地を回る楽しみが私にとって「自分の芝生」であり、この
「自分の芝生がとっても青く見えます」なのです。

「いいな~」って人のFBリアル充実投稿を見て思いつつ、私も負けずに楽しんでいます。人は他人にうらやましいなとおもいつつも、きっとまた自分もまた誰かに「いいな~」って思われている、そんな生き物なんでしょうね。

ぜひ自分に日常の中で、小さな楽しみを見つけて、それを楽しんでください。それもきっと「自分を大事にする生き方」だと私は思っています。

近場の公園、小さな博物館散策、旅番組を見る、ドラマを見る、日帰り旅、温泉散策、商店街散策、喫茶店散策などなど。。。

数時間のリアル充実楽しみのご提案です。

もしも隣の芝生ばかり青く見えていたら、ぜひ自分の芝生も青くしてみよう!って少し日常の中で楽しみ見つけてみませんか?

自分を大事に、セルフハピネス、私は近場の公園、緑地でセルフハピネス!やっていますよ~。w

数時間散歩こんな感じで自慢げに動画にしてみいました~。ね、自分の芝生を自分で青くする意味理解してもらえました?ぜひこの記事を読んでくださったあなたも自分の芝生を青くして、楽しい毎日になりますように!


笑えますよね?はい、笑ってください!

ドイツ式カイロプラクティイック逗子整体院
https://zushi-seitai.com/ SINCE 1994
逗子市逗子5-2-49-2F 046-872-3831

他にもいろいろやっています:
Facebook
https://www.facebook.com/DoitsukairoZ...

Twitter
https://twitter.com/clanosque

Instagram
https://www.instagram.com/doitsushiki...

Line
https://page.line.me/868cuobu?openQrM...

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC9be...

Note
https://note.com/doitsushiki/

ドイツ式カイロのポッドキャスト:
https://anchor.fm/zushikairo





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?