見出し画像

セルフハピネス(3):自分を大事にしていますか?

こんにちは!ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院のクラウディア・マーツです。

不定期にですが、「セルフハピネス」をテーマにして、書いています。「セルフハピネス」と言う言葉で私が伝えたいのは、「孤独を楽しんで、なんでも一人でやりましょう」と言う事ではありません。

「セルハハピネス」ー「セルフ(self)」は「自分」です。「ハピネス(happiness)」と言う言葉には:「幸福、幸せ、喜び、満足、幸運」と言う言葉が含まれています。

この「セルフハピネス」と言う考えて伝えたいのは、人と会う前に、まず自分の事を大事に、自分の事を幸せにしましょうよ!と言う事です。

今回のテーマはここでやっと自分が思う「本題」に入っていく感じです:

「自分を大事にしていますか?」と言う質問です。

色々な答えがあると思いますが、私個人が思うのは:「自分を大事にする」と言う事はつまりそのまま月並みですが、自分と言う存在には「限りある命」と「有限な健康」が与えられていて、「自分は価値ある存在」と思える事ではないでしょうか?そこから発する日々の生き方こそが「自分を大事にする生き方」なのではないでしょうか?

そんなに命とか生命とか話を飛躍させなくても、整体師としての経験からの「自分を大事にしている人」について語らせてください。

逗子の整体院には色々なお客様がお見えになります。

ある素敵な女性のお客様がいます。その方は自分をとても大事にしています。ヨガを毎朝やっています。ヨガのレッスンにもフラダンスにも通っていています。生活の中でももちろん健康のための体のセルフケアも日々やっています。自分と向きあうグループに参加して、日々鍛錬をしています。最近では語学も学び始めています。

この方は本当に自分の限りある命の時間をフル活用して、毎日自分の「限りある健康」のために手入れを怠らず、自己鍛錬をあきらめずにがんばっていて、きっと自分と言う存在に感謝出来ていると思います。私にとってこの方は「自分を大事にする生き方をしている」と言う事です。

全てがパーフェクトのように見えますが、この方にもいろいろ思い通りに行かない事もありますし、色々あります。でも自分を大事に日々生活をしていて、出来る事はやっていると思います。

人はそれぞれ、置かれている場所も境遇も違います。

その中で人はそれぞれ出来る限り「自分を大事に生きる事」が出来ればそれでいいのではないかな?と思います。

健康的に見れば、自分を大事にする生き方は、しっかりと睡眠をとって、程よく食べて、程よく動いて、程よく楽しむ。これがベースだと思います。

「自分を大事にする生き方」メンタル面を考えると、実際に「自分なんて。。。」と思っている人は多いのではないでしょうか?

毎日眠る前は自分の失敗を悔やみながら眠るのが習慣で、自分の悪い事しか見えない、自分の事を好きになれない、自分なんていなくてもいいんじゃないのかな。。。とか、SNSを見れば他人の幸せを見ては嫉妬してしまったり、落ち込んだり。。その中でどうやって自分の事を大事にすればいいのかと思う方もいると思います。

私も前は色々あると自分の嫌な所ばかり見えてしまったり、自分の事嫌いだったりした時もありますし、昔々色々あった時は「自分なんていなくてもいい存在だよね」と思った時もあったりもしました。思っただけですけど、これってけっこうヘビーな事ですよね。昔昔の事です。

今は変わりました。自分を大事にしています、自分をありのままに受け入れる事が出来るようになりました。

自分にとってこのような考えの転機となったのはボランティア活動を色々するようになってから徐々に自分に対する気持ちが良くなったのではないかなと思います。

もちろん整体師と言う仕事がら、元々割と自分を大事にはしてきたと思います。

睡眠も毎日7時間から8時間寝ています、お風呂も入って、仕事場に毎日往復22キロ通勤しているのでそこそこの運動にはなると思います。

それでメンタル的に「自分を大事いする生き方」が出来るようになるまでにはまだ少し時間がかかったようです。

出来るようになったきっかけがボランティアと書きました。ボランティアをする事で、自分に対して「ありがとう」と言えるようになった事が大きかったと思います。

自分と言う存在、自分を大事にすると言う事は、自分に「ありがとう」と言う事から始まるんだなと気が付いたのは最近です。

最近意識的に「セフルハグ」をするようになりました。自分に「ありがとう」と言いながらセルフハグやセルフマッサージをしたり、寝る前は自分にやさしい言葉をかけてセルフハグをしてから寝るようにするとか、

これが私が考えるメンタル面での「自分を大事にする生き方」のスタートだと思います!

上手に伝えられないところがあったらすみません、記事は読み直したりして、少し修正をしたりしています。不定期ですが、この「自分を大事にする生き方」についてもう少し掘り下げて行けたらと思います。

ひとまず今日の結論は「自分にありがとう」と言ってみませんか?自分を大事にする事=自分に感謝する。。。

そこからスタートかな?と言う事です。ボランティアとかそういうのは人それぞれ、私は小さい形でもいいのでやるべきかな?とは思いますけども、まあ、まずは「自分にありがとう」、そこからスタートしてみませんか?と言う事です。

もしも読んでくださった方がいたら、ありがとうございました。

ドイツ式カイロプラクティイック逗子整体院
https://zushi-seitai.com/ SINCE 1994
逗子市逗子5-2-49-2F 046-872-3831

他にもいろいろやっています:
Facebook
https://www.facebook.com/DoitsukairoZ...

Twitter
https://twitter.com/clanosque

Instagram
https://www.instagram.com/doitsushiki...

Line
https://page.line.me/868cuobu?openQrM...

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC9be...

Note
https://note.com/doitsushiki/

ドイツ式カイロのポッドキャスト:
https://anchor.fm/zushikairo



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?