マガジンのカバー画像

アフターコロナを考えた

3
運営しているクリエイター

#チームDIO

20/4/20 「近密」と「近隔」の二刀流?

ローカルビジネスは二刀流?  僕たちチームDIOは、「何かやりたい」「一歩踏み出したい」という人を「発起人さん」と呼んで、その背中を押すお手伝いをしていますが、今、コロナの影響で発起人さんたちが営業している「カフェ」や「居酒屋」は逆境に立たされています。  ローカルビジネスにとって、コミュニティはすごく大事で、ご近所付き合いとか、地域「密」着とか「密」な関係は武器でした。しかし、「3密」がNGとなっている今、身動きが取れなくもがいています。  新しいコミュニティのつなが

20/4/11記録 アフターコロナの準備をしよう

アフターコロナの準備を始めよう 今、自宅待機や外出自粛の時期ですが、 こんな時期でも ボクたちは「未来をデザイン」することは、できると思っています。 僕は、震災の前後で僕は価値観が大きく変わりました。 今、震災前のテンションにもどれるか?って 言われたら、戻れないです。 一度恐怖を経験してしまって、また来るかもしれないって思ったら、 もう感覚的に戻れないです。 今、コロナの真っ最中で大変です。怖いです。 しかし、僕らは震災を経験している分、 価値観が戻らないことを理

20/4/8記録 アフターコロナを考えよう

チームDIOリーダーのおじまです。アフターコロナを考えた2020/4/8の記録です。今、思っていることを備忘録的に書きます。(ちょっと長いです) TOHOKU LIFE STYLE(2020/04/07~)をデザインしよう。 この2020年3月、ずっと感じていたこと、 「この社会の空気感、2011震災の時と似ている」自分自身は、いつも頭の中が警戒レベルというか、 でも、「なんか研ぎ澄まされている」ような、感じでした。 震災の時のように建物は壊れていないから、景色は違うけど