見出し画像

Shopee東南アジア輸出 『初心者向け』  副業で15万円/月稼ぐロードマップ



1.はじめまして

 このnoteではShopee東南アジア輸出について、副業で稼いでいく為のリアルな情報をお伝えしていきます。途中から有料記事とさせて頂きますが、私自身が物販未経験ながら、コンサルやスクールに入らず、副業でShopeeに半年間取り組んだ経験とそのリアルをお伝えします。

50部突破🎉
ローンチ8日目で 1,000 View到達🥳


<noteご購入者のコメント>


   皆様  本当にありがとうございます
🙇🙇


 そもそも、Shopee輸出って稼げるの?って思われる方もいるかと思いますが、結論、努力次第で稼げます。仕組みとしては、日本で仕入れた商品をShopeeというECのプラットフォームを通じて、東南アジアの諸国へ輸出(販売)することで、その差分を得るいわゆるせどりという手法です。

以下は私のある1つのアカウントの24年6月-7月分での実績ですが、このアカウントでは、利益が約13-14万円 / 月(手数料、送料など全て差引後)で、消費税還付を合わせると約19-20万円 / 月の利益です。

<Shopeeプラットフォームの売上管理画面>

6月と7月の売上

<利益計算表>

7月分

この表はせどり素人の私が一生懸命作りました (汗)
キャンセル(丸々赤字)も含めており、それを除くと利益はもう少しあり。

薄利で運用し、消費税還付を多く貰えるよう、売上を 300万 → 600万 → 1000万と伸ばすような売上至上主義の考えもありますが、私はあまり時間を割けないので、ほどほどに利益を保っています。

アカウントは6ヶ国で合計7アカウントあります。

2.  Shopeeとは

Shopeeは今、世界で最も伸び率の高い、東南アジア・台湾で最大規模のEコマースプラットフォームです。概要は以下公式ページをご覧ください。


3.  マーケット概要

東南アジアでは近年、インターネット、スマートフォンの普及率が急激に伸び、中間所得層の拡大、また物流も整い、都市部でないローカルな地域でも簡単に海外のセラーから簡単に買い物を楽しむ時代となりました。

24年3月 日経電子版

Shopeeのアプリ総ダウンロード数は6カ国で1億以上で、1位を獲得。


東南アジアEC市場

また、2020年から2024年の市場規模と成長率は約2倍で、2023年のデータでは、東南アジア主要8か国のEC市場規模が前年比15.0%増の1146億ドル。

なお、2027年には、東南アジアのEC市場規模が2800億ドルに達すると試算され、2027年にかけての年平均成長率(CAGR)は17%と予測され、2桁成長を維持する見込み。


4.  アカウント開設およびターゲット国

では、早速アカウント開設方法とターゲットにしたい国について解説します。こちらは、Shopee公式のアカウント開設ページです。

開設可能な国は、シンガポール、マレーシア、フィリピン、ベトナム、タイ、台湾の6カ国です。


初心者におすすめな国の順番は以下の通り(あくまで個人的な意見)。

  1. フィリピン 最も売りやすい。売れる商品は後述。しかし、チャットラリーが多く、キャンセル率も高め。

  2. シンガポール 富裕層が多く高単価な商品が売れる。チャットのコミュニケーションコストも低く、キャンセル率も低め。しかし、数は売れない。

  3. ベトナム フィリピンに似てる。商品登録やアプリ通知がベトナム語のため、やや苦戦。また関税負荷の基準が低い(日本円で約6,000円から)ので、高額商品を売りにくい。

  4. タイ、マレーシア やや売れにくいが爆発力を秘めている。タイはタイ語表記。民度は中間。2-3カ国目くらいから検討。

  5. 台湾 難易度高い。発送可能な梱包のサイズの上限も小さく、開設の優先順位は最後で良い。言語は繁体中国語。


ショップ開設数とオーダー数の相関

ちなみに、上記の図の通り、2020年9月から23年9月の3年間で、シンガポールはショップの開設数が10倍に伸びたが、オーダー数で見ると、フィリピン、タイなどの周辺国の伸び率の方が顕著で、シンガポール以外の周辺国を攻めた方が良いと言える。

ベトナムは24年3月から日本セラーの参入が始まったので、今はデータが無い状態。パイオニアになれるかも?


5.  Payoneer連携

Payoneer(ペイオニア)とは、Shopeeで商品が売れた後に、売上金がプールされるオンライン決済処理のプラットフォームのことです。


Shopee公式の資料で、アカウント開設方法、連携方法が解説されているので、ここでの詳細は割愛させていただきます。

なお、Shopeeからの売上がPayoneerの口座に反映されるのは、売上日から3週間後となり、国内の個人の銀行口座への送金は、現時点で約3%の手数料が差し引かれますので、ご注意ください。


6.  商品登録、 SEO対策

商品登録画面

ShopeeのSEOとして、特に効果があるのは、「Preferred Seller になる」「soldを積む」などがありますが、その前に基礎的なところで、商品登録の仕方があります。

まずは、写真は3枚以上商品タイトルを25文字以上100字以内ブランド名を登録、などの条件があります。

そして、商品にViewが付いたら(閲覧が増えたら)、商品の動画を撮ってアップすることをお勧めします。

動画なしの商品登録
動画追加後の商品登録

動画をアップしてないセラーは多いので、ここで一つSEOの差別化を図ることが出来ます。売れそうだと思ったら動画アップは効果的です。

7.  マーケティング

Shopeeにはマーケティングの為のプロモーションが多数用意されています。私がShopeeにハマった理由もこれらの機能があるからです。

マーケティングツール

全て説明するとかなり長くなってしまうので、一部抜粋して説明します。

まずは、
Affiliate Marketing Solution

ここから先は

9,765字 / 24画像

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?