見出し画像

【第57回ほしくず研究会のお知らせ】

夏雲システム利用の超結社句会「第57回ほしくず研究会」を開催します。


【参加方法】

参加希望者は「3月30(土)20時以降(日本時間)」に以下のGoogleフォーム「ほしくず研究会乗船センター」へ俳号とメールアドレス、参加表明などを入力して内容確認後「送信する」をポチッとしてください。
折り返し参加方法などをメールにて送ります。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSco23bIce3n_lXYhzvNafQIOoLM8KI70K-Y4F_6qu2Bms4cJw/viewform

・フライングは受け付けません(ペナルティなどは特にありません)
・X(ツイッター)の出来る環境の方でもなるべくGoogleフォームからお願いします。
・定員に達し次第募集を終えます。ありがたいことに毎回すぐに定員に達しますので20時きっかりの早めの参加表明(アラームなどの活用)をお勧めします。

【参加人数】

参加者は20人強を想定、原則として先着順です。希望者が定員に達した時点でGoogleフォームを閉じ募集終了のポストをします。

【句会の日程】

■4/7 0:00 投句締切
■4/7〜4/13 23:00 選句選評
■4/13 23:00過ぎ 結果発表

です。所属等問わず奮ってご参加下さい!

【兼題/投句数】

・当季は「晩春/仲春/三春」がだいたいの目安ですが自信や思い入れのある句は他季でも構いません。無季/超季もOKです。題詠も含め計四句出しとなります。

・兼題は「」です。前回のほしくず王のちゃうりんさんに頂きました。詠みこみ、テーマ詠いずれもOK。力作をお待ちしております!

【必ずお読みください】

自由に発想を飛ばした大胆な意欲作を期待しております。多様な句が集まりますので「これは俳句ではない」といった頭ごなしの評はおやめください。
参加者を不快にさせる一切のハラスメント(パワハラ・セクハラ…)の投句・選評を禁じます。
車掌はかなり寛容ですが、お守りいただけない場合、乗車禁止になることがあります。
・互選ゆえ選評必須です。選句・選評をやむを得ず期限内にすることができない場合は事前に車掌まで連絡お願いします。
初学で「選評を書くのが難しい」場合は、その句から受ける自分なりの感想を書くことから始めましょう。

・ご質問などありましたら気軽にX(Twitter)のほしくず研究会公式アカウント、あるいは上記のGoogleフォームまでお問い合わせくださいね。


TOP画像はNASA Image and Video Library ( https://images.nasa.gov ) よりお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?