見出し画像

【みんなで作るBリーグ選手名鑑:久保田義章選手(京都ハンナリーズ)】

Doirieと申します。京都ハンナリーズ を応援しています。京都?アリーナどこだっけ、て方もおいででしょうか。メインは女子駅伝等でもお馴染みの西京極にある京都市体育館(こないだまでハンナリーズアリーナ)。1963年竣工と古い!ですが、内部はトイレ等も含め快適です。京都駅から地下鉄2駅→阪急3駅、30分程度。

「みんなで作るBリーグ選手名鑑」という企画に乗っからせて頂き、少しでもハンナリーズと選手たちのいいところを紹介できればと思います。

久保田義章選手

7人目は、久保田義章選手をご紹介します。福岡県のご出身。折尾愛真高校→九州共立大学→ハンナリーズにまずは特別指定選手として入団。続いて本契約を結び、今季で3シーズン目を迎えました。さらに副キャプテンも務めます!広い視野と豊かな発想でゲームをつくれるPGです。「よし」や「ヨシアキ」、「よちあき」・・・皆さん割と好きなように呼んでますかね^^;

おー、そこ出すか!なワクワクするゲームメイク

PGそれぞれ個性がありますが、ヨシアキくんがノってる時のゲームはとてもワクワクします。外国籍選手に出すアリウープパスもよく決まる。決めた後にデイヴィッドさんが「OK!」的に合図してることも。さらにそんなプレーを緊迫の展開でも繰り出すんです。相手がだれでも、ひるまない。フラットかつ強気な姿勢は、彼の素晴らしい持ち味のひとつだと思います。

また、アシストのみならず、絶妙なタイミングで自分で切り込んだり、3P決めたり。「ポイッ」と放り投げるような独特のフォームで決めるフリースローも必見です。

ナンパ?やんちゃ??プラス、コミュ力抜群!

昨季、ハンナリーズにはヨシアキくんを含め97年組が4人いました。選手の日常が選手から聴けるYoutubeラジオ「ハンナリーズの鍵当番」によれば、岩手からやってきたカズキくん(細川選手)にインスタでDM。一緒にサムギョプサルを食べにいったそうです。俺ナンパしたっすとのたまってましたが、カズキくんは体育館に行きやすくなったと感謝。

「相手がだれでも、ひるまない」姿勢はオフコートでも変わりません。ちょっと上の先輩でも、一回り上の大先輩でも、スッと懐に入っちゃう。外国籍選手たちとも、なんだかんだコミュニケーションとっちゃう。やんちゃかもしれないけど、どこまで踏み込んでいいのか見極める観察眼も備わってるのでしょう。だからコミュニケーション力も高いのだと思います。ただ、大先輩のひとり・内海選手のメッセージ動画撮影に乱入した時は、逆襲くらってアワアワしてました(なんでそのシチュエーションで乱入したん?)。

昨季、ヨシアキくんをはじめとするワカモノたちがのびのび成長できたのは、コーチ陣はもとより諸先輩方の存在が大きかったのではと推察します。彼らと共に考え、時には励まし、一緒に動いてくれた。今季も器の大きなチームメイトたちとともに、ヨシアキくんは選手としてまた副キャプテンとして、素晴らしいプレーを見せてくれるでしょう。

いかがでしょうか。久保田義章選手の魅力が少しでも伝わったらとても嬉しいです。長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

おまけ

コロナ禍で打ち切りになった19-20シーズンの後、おうちトレーニングを実演してくれたヨシアキくん。ニャリンと一緒にやっててホッコリ^^


#みんなで作るBリーグ選手名鑑