見出し画像

【みんなで作るBリーグ選手名鑑:内海慎吾選手(京都ハンナリーズ)】

Doirieと申します。京都ハンナリーズ を応援しています。京都?あざと青いネコのチームね、と思われた方もいらっしゃるでしょうか。そう、あのコは「はんニャリン」(ニャリンはカタカナ)。アリーナに集う老若男女をメロメロにします。

「みんなで作るBリーグ選手名鑑」という企画に乗っからせて頂き、少しでもハンナリーズと選手たちのいいところを紹介できればと思います。

内海慎吾選手

4人目は、内海慎吾選手をご紹介します。北海道のご出身。能代工業高校→東海大学→三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ(現・名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)→和歌山トライアンズ を経て、2014年から京都ハンナリーズに。今季で在籍8年目を迎えたMr.ハンナリーズとも呼ぶべき御大です。
ちなみに、大学でもプロでもキャプテン経験あり。

コート上のコーチ

内海選手のコートでの振る舞いやインタビューを通じて垣間見える「キャプテンシー」。推しチームの存在としてはもちろん、社会人のひとりとしても憧れます。
昨季は大幅に若返ったチーム。アワアワして自滅に見える負け方もしたのですが、内海選手がコートに入ったらすぅっと落ち着く…そんなことも何度かありました(ライナスの毛布??)。チームのために何が必要か、理解して行動して周りにも示せる選手だと思います。

数年前、チームが大変だった時のキャプテンも内海選手でした。その時のシーズン最終ホームゲーム後、「応援よろしくお願いします」という言葉に伴う責任を語ったキャプテン。アリーナで聴いて涙が出たこと、今も忘れません。

シューティングガード!(打つし守るし)

シューターとしても素晴らしい内海選手。美しい3Pも決めはりますし、フリースローの安心感はピカイチ🌟しばしコートと向き合って、顔を上げたら迷わない。素人目にも教科書に載せたいアテンプトだと思います。
そして守備でもいぶし銀の活躍!ハードかつ機転を利かせたディフェンスで、救ったピンチがいくつもあるんです。昨季は怪我もありプレイタイムが減ったものの、ここぞという時の胆力、底力を見せてくれました。

オフコートではお茶目。ほうじ茶とおはぎがお好き

ゲームでは「品行方正」の見本のような内海選手。意外とオフコートではワカモノにイタズラ仕掛けることも。成功時の「へへへ、うへへ」笑いはクセになります。そしておはぎとほうじ茶がお好み、愛猫家としても有名。さらに、メガネかけてスーツを身に纏えばキャスターに見える(浅越ゴエさんという説も)知的な佇まいも素敵。

今季の契約情報が順次出てくる中、内海選手がどうなるのか?気がかりだったブースターさんも(私含め)いらしたと思います。いてくれはることがチームに安心感をもたらす、稀有な存在です。私事ですが、公式グッズに書かれた内海選手の言葉を支えにする時もあります。

画像1

今季も若手が多い中、様々なカベをみんなで乗り越えていくであろうハンナリーズ。内海選手のプレーはもとより、チームの支え方にも注目してみてください。

いかがでしょうか。少しでも内海選手の魅力が伝わったら嬉しいです。長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

おまけ

愛猫さんが「何やのんな、しゃーないなー」的に身を任せてるのも微笑ましい。