見出し画像

【みんなで作るBリーグ選手名鑑:小室昂大選手(京都ハンナリーズ)】

Doirieと申します。京都ハンナリーズを応援しています。今季、京都に参加してくれている特別指定選手についても、ご紹介したいと思います。昨季はルーキー4人で特別指定選手は入らなかったのですが、今季は2人きてくれました。

なお、私は大学バスケをほとんど知らないので、ハンナリーズに来てくれてからの事をベースにご紹介します。

小室昂大(こむろ・たかひろ)選手

今回ご紹介するのは、12月17日に入団発表された小室昂大選手。栃木県の出身で、昨年末インカレを制した白鷗大学の4年生。ポジションはSFです。

ダンクも軽々、素晴らしい身体能力!

ほっそり見えますが(190cm、82kg)、身体能力は抜群。選手入場時にダンクシュートを披露し、会場を沸かせました。(最年少の小室選手をアシストするのが日本人最年長の内海御大。シュート後のボール拾いまで抜かりなし)

そして先日(2月6日)の信州戦でミドルシュートを決め、プロ初得点。おめでとうございます!!得点だけでなくリバウンドにディフェンスに、コート中を跳びまわっていたのがとても印象的でした。

濃い濃い愛されキャラ?

インカレ終了後、プロチームに飛びこんだ小室選手(ブースターの間では「コムロン」と呼ばれることも)。しょっぱなからコミュ力を遺憾なく発揮しているようです。お正月ゲームに向けてのサイン中でも、サイン秘話を自ら披露。そこへ絡んできた副将ヨシアキに逆質問かましてます。

満田キャプテンがMCをつとめるラジオ「ハンナリーズの鍵当番」でも、コムロンの話題で盛り上がってました(最後の方、34分あたりから)。


同期も入ってパワーアップ

コムロン加入後の1月あたま、京都ハンナリーズでもコロナの感染者が確認されたことから、チーム活動休止期間がありました。その後、同じ大学4年生・小西聖也選手が特別指定選手として加入。そしてユニフォームを着ての宣材写真の撮影も。

4枚目は、京都ハンナリーズのマスコット・はんニャリンとの3ショット。なお、ニャリンのポシェットやらおさかなやらを持たされてますが、これは京都では普通のことです。

まだ小室選手のプレイタイムはごくわずかですが、その中でも素晴らしい身体能力やガッツが垣間見えます。同期の小西選手とともに、チームにポジティブな変化をもたらしてくれることでしょう(現に、小室選手が入ってから連敗脱出、3連勝もできました^^)。

開催ありがとう。様子を見せてくれてありがとう

コロナの影響が凄まじい今、ゲームを見せてもらえるのは当たり前じゃない。開催されるありがたみが沁みるシーズンです。また、公式さんが工夫を凝らして選手の様子を発信してくれることにも、心から感謝します。

おまけ センパイに負けるなー

お正月のごあいさつ動画、コムロンは永吉選手・秋山選手と登場。頑張って小ネタに挑む永吉選手を目の前に、コムロンは何を思ったでしょうね。次の機会は自分から何か面白いことしてくれるかなー。