見出し画像

【#DIY】シルバーリングをセスキで綺麗にしてみた

年末大掃除で20年くらい前につけてたリングが出てきました。

真っ黒なってた

GUCCIで買ったやつだと思うんですが、、
めちゃくちゃ黒ずんでる。

シルバーアクセサリーの黒ずみは「硫化膜」が原因らしいです。汗なんかでも変色するみたいですね。

これを化学反応で電解して綺麗にします。

用意したのは『セスキ炭酸ソーダ』とアルミホイル、適当な器です。熱に強い方が良いです。

セスキの弱アルカリで化学反応でさせるわけですね。

リングが入る器をつくります

アルミホイルでリングを漬けれるような器を作ります。破けないように注意。

じょじょじょー

リングを入れて、
セスキを適当入れて、
熱湯を注ぎます。

ぶくぶくなります。

おおおお

汚れがすぐ浮いてきました\( 'ω')/

これで10分待ちます、

コーヒータイム


10分後 (^ω^≡^ω^) おっおっおっ


んー
んんーそれほどではないか

黒ずみは取れましたが、
綺麗とは言い難い。
汚れが酷すぎたみたいですね。

普段利用するようなネックレスやピアスとかなら、これで多分かなり綺麗になると思います。
妻のアクセサリーとか綺麗にした事があります。

改めて追加で30分漬け置きして、
金属用のクロスで拭き掃除します。

この辺はもう自己責任ですね!


一生懸命にみがきました

キラーん
キュピーン

かなり綺麗になったのでは😌
残念ながらもう装着する事は無いのですが、
綺麗になったので満足です。

セスキでかなり汚れが浮いて剥がれやすくなってたのだと思います。
シルバー製のアクセは専用のクリーナーとかもあるので本当はそっちの方がおすすめですw


【よかったらフォローと、スキ❤️を、そしてX(Twitter)でシェアと感想を頂けると幸いです】

お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。