見出し画像

挨拶しましょう

おはよーおやすみーこんにちーわ、こんばんわー

ごあいさつのうた

アーティスト: THE ALFEE池田典代
リリース: 1982年
アルバム: ごめんなさい Oh Yeah / ごあいさつのうた

どうも。ドイです。
僕が幼少の時に耳から離れなかった「ごあいさつのうた」です。
もし環境が許すなら動画をご覧ください。
そしてお子様にも見せてあげてください。

さて、挨拶の話。
僕は挨拶する系のサラリーマンです。
そう育ったからね。

挨拶をすることも、返すことも苦手な方がいるのも知っています。
が、これは僕の好みの話なのでそういう人は置いていきます。
僕にはどうにもできないし、苦手なあなたもしなくていいと思います。

挨拶できる人は話がしやすい

挨拶できる方がいい
と僕は思っています。仲間であるなら尚更。
僕がいる会社にはいろんな人がいます。
それこそイカつい人もいるし、そうでない人もいる。

ちょー偉そうにしていたり、
怖かったりする人もいるのですが、
こちらから元気に挨拶をした時に、それが初見でも
挨拶を返してくれる人は

なんとなく話がしやすい

と思っています。
そういうコミュニケーションの距離感というか間合いを挨拶で推し測る感じです。

逆に、超偉そうなのに挨拶を返すこともできないキャラクターの方はあんまり(略

挨拶ができるできないが、その方の実力を表しているわけじゃないけど、僕にとってはとっつきやすいかどうかっていうお話でした。

お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。