見出し画像

◎手帖P18「食べられるほど安全なハンドクリーム」

2020/10/21.28 OA

食べられるくらい安全な素材を使っているハンドクリーム「ボディピース プレミアムハンドケアクリーム」。ブランドマネージャーの手島さんにお話を伺いました。

手島さんが15年前に立ち上げたイタリアのブランド「アグロナチュラ(のちにテラクオーレに改名」のオーガニックハンドクリームは大ヒット。立ち上げて1年ほどでブランドを離れた手島さんは、その後「オーラルピース」という口腔ケア用品を九州大学とともに開発されました。実は、手島さんのお父さんが癌になったのがきっかけなのだそうです。抗がん剤治療を受け免疫が落ちてくると口の中にカンジダというカビが増えたり、口内炎ができて大変なんだそうです。また、うがいを吐き出すのが難しくなる患者さんも多いとのこと。口内の殺菌をしながらも、飲み込んでしまっても安全なものはないか?作れないか?そこで、九州大学と組んで開発されたのが「オーラルピース」なんです。

「オーラルピース」は口の中の菌をやっつけるけれど、飲み込んでも大丈夫で体に優しいもの。環境中に排出されても微生物が食べてくれて生分解されるので、山登りで、赤ちゃんに、ペットに、宇宙船でも使えるということで、使用の場が広がっています。

その「オーラルピース」に入っている抗菌剤、殺菌する成分「ネオナイシン-e」が、今回のハンドクリームにも使われているんです。

画像1

医療や介護の現場で、今年は特に消毒のしすぎで手がボロボロ、かさかさに荒れたところから菌が入りやすくなって痒くなったり、ゴム手袋でさらに荒れたり、大変なんだそう。この抗菌剤を入れると、手肌の炎症が抑えられることがわかったので、以前に開発したオーガニックハンドクリームと、この新しい抗菌剤がはいったハンドクリームが合わさったら、たくさんの人を助けることができるんじゃないか。新しいニーズに応えられるんじゃないかと思い、開発することになったんだそうです。

世界で初めてのイノベーションなのでは?!といっても過言ではないハンドクリームが完成したわけですが、大変だったのは、今回のハンドクリームは石油由来のものは一切使わない、100%食べられるものだけで作るという課題。コンセプトが「お年寄りから赤ちゃんまで」なので、自然由来のもの、食品添加物、食品として認可されているものだけで作ることにしたこと。九州大学と研究したネオナイシンeという成分は、乳酸菌が作る抗菌性の物質で、100年前にイギリスの酪農家がチーズの中から発見した成分なんだそうです。チーズなどが腐りにくいのは、乳酸菌が、自分たちのシェアを拡大するために味方は殺さないけど、敵になる菌を殺すから。もちろん食べたら消化されるのだけど。要するに「殺菌するけど飲み込んだら消化される」ということなので、発見以来100年間保存料として使われてきたそう。ちなみにWHOでも50年前に認可され、アメリカでは「どれだけ体に入れても安全な抗菌成分」とされているそうです。

また、使い心地がベタっとしないハンドクリームを自然成分だけで作るのが本当に難しいのだそうです。大変な数の試作品を作り、ホホバオイル、ミツロウ、アルガンオイル、ローズヒップオイル、セラミド、植物性スクワランなどを絶妙に配合して、さらっとした使い心地を実現!顔用に使えるクリームをそのままハンドクリームにしたような贅沢な中身になりました。

画像2


これからのことをお伺いしました。

今、スピードを上げて世界の状況が変わろうとしている。例えばカリフォルニア州がガソリン車の販売を止めるとか、産業も変わろうとしている。ボディピースを作ることで「環境に優しい、体に優しい、食べて美味しいとか気落ちいい」を次の世代に伝えていきたい。また、ボディーピースは事業を通して障がい者の仕事創出・収入向上に取り組んでいるので、みなさんが使って応援してくれることで、その人たちの力になれるし、環境にも寄与していきたい。これまでは、なかなか日本からこういうブランドが発信されることってなかったけれど、世界に向けて、ボデイピースがやろうとしていることをどんどん発信して、世界中で活動できたら、世界中の環境を良くしたり、障害者雇用を増やせたりするし、世界中のみなさんの気持ちが通じ合うことに繋がればいい。

画像3

SDGs 17の目標

最後に改めて、オーラルピースや、ボディピースは「SDGs」にどのように関係できそうか、当てはめてみました。
毎日みんなが使っているボディケア製品も自然界に排出されていて、このどこかで歪みが出てくる気がするから、今のうちに気をつけていきたい。それは「12つくる責任つかう責任」「11住み続けられるまち(地球)づくり」「13気候変動に具体的な対策」「14海の豊かさ」「15陸の豊かさ」につながります。
そして手島さんは、お子さんを障害児として授かったことがきっかけで調べてみて驚いたそうなんですが、働く場所がなく障害者の収入は月に20日働いて15,000円程度。こういう貧困をなくすこと、福祉と健康をみんなに届けることができたら。そして何よりパートナーシップ。それぞれが得意なことが違うから、みんなで協力して、たくさんの目標を実現していきたい。。。。とお話しいただきました。


食べられるほど安全なハンドクリームで、しっとりツヤツヤな手を繋ぎたいですね。「ボディピース プレミアムハンドケアクリーム」の購入方法など詳しくは、ボディピースの公式HPをチェックしてみてください。

ボディピース
https://bodypeace.jp

画像5


全て無料記事ですが、サポートして下さったらとても嬉しいです。当たり前ですが、自分のお財布で活動しています。サポートしていただいたお金は、podcast用に購入した機材費、podcastのインタビュアーさんへのお茶代、コマキ手帖の取材費に使わせてもらいます。よろしくお願いします。