見出し画像

ダイエットで失敗しない目標の立て方✨

ダイエットに失敗してしまう人の多くは、目標な立て方がよくないことがあります。
例えば「50kgになりたい」  「半年で10kg痩せる」という目標です。このような数値目標はあまりおすすめしません。
というのも、数値目標ははっきりしていて、立てやすくはありますが、
・数字に縛られ、ダイエットが苦痛になりがち
・現実的に厳しい数値を上げがち
・目標を達成した時点、目標達成間近な時点で、気を抜いてしまいがち


その結果、継続できないという残念なことにつながりやすくなります。


一方、ダイエットに成功する人、減量後の体重をキープできる人は「こうなりたい」という自分自身のなりたい姿を目標にしていることが多いと感じます☺️


例えば、
・痩せたら、あのお店のワンピースを着たい
・今より痩せていた頃の名声を取り戻したい
・好きな人に惚れ直させたい
・ビーチでビキニを着たい
など、何でも構いません。


具体的なイメージがわき、ワクワクするような目標を持つことが大切であって、「無理だろうな」ていって萎縮しないことです。


私も、過去に-40kgのダイエットに成功しました。
そのときは、女性用の服のサイズはほぼ着れなかったので、ユニクロのXLの色気のない服ばかり…。


それでも、買うときは「入るかな」ていつも不安でした。
「試着しないで女性用の服を買う」事が目標でした👚✨
だんだん、痩せてきて、試着しないで女性用の服を買えるようになった時の、嬉しさや自己効力感は忘れられません。


数値目標よりも、楽しんでダイエットを続けるための原動力になります🎶


#無理しないダイエット
#ダイエット目標
#健康的に痩せたい
#管理栄養士doiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?