見出し画像

女性声優に認知されるオタクの仲間入りをした話

はじめに

この記事は、黒木ほの香さんとパーフェクトコミュニケーションを目指してきたオタクの主に2023年の活動記録です。女性声優との接近戦に臨むみなさんの参考にでもなればなと思ってまとめてみました。
なお、筆者は既婚男性です。女性声優とガチ恋はするつもりはありませんが、自分の娘のように応援したい立場です(なんだそれは)
だいぶキモイ内容なので、適当に読み流してください。


思えばここから始まったのかもしれない

2023年を振り返って書こうと思ったのは、黒木ほの香さんの接近戦に挑むようになったのが2023年からだったからです。シャニマスで甘奈を担当している筆者ですが今まではシャニマスの現場で十分満足してはいたものの、なぜかアルストロメリアとの相性が悪くて、3rd東京day2を引いたりセツナビートでは担当アイドルが欠席だったり、ステージから遠い席ばかり引いていました。ファンサ?なにそれ美味しいの?って、マジでファンサなんて都市伝説だろ?って思っていました。いつかは担当アイドルからファンサ貰いたいですよね?

そんな中、2023年の最初のライブは、MOIW2023アイマス合同ライブでした。東京ドームだし、広いしまあまったり観るんだろうと思っていたのですが…

え???
そんなことある?
なんとこれday2です、アルストロメリアが参加する日です。なんと、初めてアルストロメリアを至近距離で浴びられるのがドームとかwww
これは、話には聞いていたファンサを浴びられる日が来るのか?って期待しちゃいましたが...
ユニット曲もコラボ曲も目の前で甘奈がパフォーマンスした、すごい、かわいい、もう全力で応援しました、アピールもしました。↓フルグラTも着て法被も着てぬいもつけて。だがしかし、ファンサは貰えませんでした。まあドームでど緊張していたでしょうし、そんな余裕なかったのかも?
(ファンサ貰えなくても最高のライブだったんですけどね)

なんとなく、ほのけも元気なさげにも見えて勝手に心配したりして、そのときXのレス設定オフになってて直接感想とか送れなかったりして、ちょっともやもたした感じでしたね。(気にし過ぎだと思うよ)

ほのけのオタクになってしまった

アイマスのライブはいくらドームの3列目とはいえやっぱりそこそこ遠いよね。(というか近かったのMOIWだけでそれ以降クソ席しかご用意されていませんね。)ということで、黒木さんが所属している声優アイドルグループであるサンドリオンのライブに初めて行ってみることになりました。サンドリオンの6thライブに初めて参戦しました。今まで曲は聴いてたし配信でライブは観ていたけど現地行ったことなかったのでノーマルシートでチケット取って行ってみました。メジャーデビューを控えて最後のライブなので、これでメジャーデビュー前にサンドリオンの現場行ったもんね、って自慢できるしね。

会場は福生市民会館、そんなに大きい会場ではないので、ノーマルシートとはいえ、十分近い、っていうかドームの3列目より近くね?www
そして...
え?ファンサ普通に飛んでくるじゃん。あれ?黒木さんシャニマスの時とぜんぜん違うじゃん。めちゃくちゃ楽しそうだし、オレンジ振ってればファンサくれるし、あれ?めちゃくちゃ可愛い。
はい、完全に甘奈のオタクからほのけのオタクになりましたwww

接近戦に挑んでみよう

6thライブで、メジャー1stシングル出るよって告知と初披露あって、あれ?リリースイベントってあるんだよね?って気づきました。ええ、そりゃあもう行くしかないですよね。
ということではじめてのせっきんせん、はサイン会とツーショット撮影会同時開催でした(あれ?難易度高くない?)なお、筆者はこれが本当の初めての接近戦ではないので、そこそこ慣れてはいる方だと思います。
サンドリオンのリリイベは基本的に、通常版と限定版のCDをセットで買うと1回参加できる券がもらえます。(なんでオタクがCD配りまくるのかが良く分かったw)同日にやる場合はサイン会→撮影会の順番にやります。

ということではじめてのサイン会
俺氏「こんばん!」
ほのけ「こんばん」
(返してもらえた!!!)
俺氏「サンドリオンの6thライブで初めて参加してすっごく楽しかった」
ほのけ「何きっかけでサンドリオン来てくれたのー?」
俺氏「もともと甘奈担当でー」
ほのけ「あっ、甘奈のぬいつけてくれてるもんね」
ほのけ「あとわたしのTシャツも着てくれてありがとう」
(よし、楽しく話せたな)

まあこんな感じだったと思います。サインしながらなのでそこそこお話しできます。はじめてにしては、良い感じだったのではないでしょうか。

いや、ほんと、至近距離で推しとお話しできるのヤバいですよね。現実の(?)黒木ほの香さん、想像の数十倍かわいいですよ。
そしてはじめてのツーショット撮影会です。通常は、ポーズ指定不可であらかじめ決められているポーズ2種から選べます。サンドリオンのリリイベでは、スマホで撮影する場合と、チェキの場合があります。
ということで...

ほのけのへにゃピースでツーショでした。実はツーショット会でもちょっとお話ができます。で、写真撮った後一緒に確認するのですが...なにこの距離感、一緒にスマホの画面覗くの、近い近い。ツーショット会めちゃくちゃ楽しいですね。

サンドリオンの接近戦、実はリリイベだけではないのです。ミニライブをやるというのでチケットを取ったら、物販でお買い物するとツーショット会の券もらえるというではないですか。それはもう買いますよ。ってことで、

この距離感ですよ。なんとポーズ指定可能の撮影会でした。
ポーズ指定しといて、俺氏ハートうまく作れなくて黒木さんにツッコまれながら撮影会するっていうwww
そして、
俺氏「ほのけに塩対応された件、ってツイートしていい?」
ほのけ「わたしめっちゃ笑顔じゃん、そんなわけないやろwww」
いや、マジ神対応です。
(あと、サンドリオンのこの衣装大好きです)

そして、この記事の内容として、大事なことかもしれないこと。本人のイベントの報告ツイートにしっかりレスで写真はっときました。ツーショ会で写真撮ってもそもそも載せてないオタク多いしね、直接見てもらえるかもしれないからやってみたんだけどどうなんでしょうね。

名札を作ろう

さて、接近戦においてめっちゃ大事なこと、名札です。サイン会では名前を書いてもらうために、名前を書いた紙を渡しますが、それ以外の接近戦ではよほど常連にならないと顔と名前が一致することなんてないでしょうし、番組とかで名前だけしってたりしても名前分からないと話題にしづらいですよね。涼本あきほさんもそう言ってます。

さて、サンドリオンの2ndシングル天体図のリリースに合わせてまたリリイベがあるということで、もちろん参加するしかありません。
そんなタイミングで、シャニマスの5.5thプロデューサーカップが開催されると。100位以内に入ればアイドルからの特別なお手紙が貰えるってことと、あれ?もしかしてリリイベで話題にできるのでは?ってことで頑張ってみました。

はい、初めてのゴールドでした。やったね。
せっかくなので、称号を使った名札を作って接近戦に臨みました。今回も、サイン会とツーショット会です。

俺氏「こんばんわー」
ほのけ「こんばんわー」
俺氏「今日はほのけにご報告があって、シャニマスのプロデューサーカップで甘奈35位になりました」
ほのけ「え?すごくない?あれって結構たいへんって聞いたよ、時間溶けるって」
俺氏「ちょっと睡眠時間削ったけど、どうしても甘奈からのお手紙読みたくて、でも甘奈ともっと仲良くなれた気がするよ」
ほのけ「ほんとに?頑張ってくれてありがとう」

はい。
(はいじゃないが)
Pカップ走らないオタク全員バカですwww


印象に残るお話を名札を見せてお話しできたのが、だいぶ大きかったと思います。

(案の定ほのけ忙しすぎて体調崩しちゃったけど…)

そしてこのツーショットです。

この可愛い服装のほのけとツーショットはヤバいですね。
これにはさすがにこうですwww

認知だと!?

ところで、黒木さんの番組、Secret Show Room(通称SSRほのけ)では、最近Xでお題を募集するコーナーがあります。筆者も毎回参加していますが、今までに2回採用されました。お手紙よりも気軽に番組に参加できて採用される可能性も高そう(?)気軽に黒木さんとコミュニケーションが取れるのでお勧めです。

オタクが言いがちなことのお題で

学会でありがちなアレです。番組でもコメントも盛り上がってましたね。

これって私の業界だけ?ってお題で

同情されましたねw
女性声優のイベントに参加出来るように、頑張って稼いでねと言われたので、頑張るしかないです。

2023年のライブ締めくくりには、サンドリオンのツアーファイナルの東京公演に参戦しました。さすがにそろそろプレミアムシート取っても良いだろ?ってプレミアムで申し込んだのですが、外れてノーマルシート。しかし、

えええ???
ってか、そんなに大きな会場ではない(山野ホール)のにセンターステージあるんですか?センターステージとはいってもそんなに高さも無いし、席からほぼ間隔無いんですが、これ良いんですか?
そして無事死亡しましたwww

(↑実際は3曲目でしたね)
それはもう濃厚なファンサでした。目が合ったと思ったら、手を差し出してくるじゃないですか。さすがに触れるのはNGやろと思って、近くまで手を出すと、手をフリフリしてくれるじゃないですか。一緒にフリフリしましたよ。えええ、そんなファンサある???
(しっかりフォロワーに観測されていましたがwww)
ファンサ以外にも、ゼロ距離で推しのパフォーマンスが堪能できるなんて幸せなライブでした。

そんな感じの2023年の推し活でしたが、2024年は写真集のリリイベから始まりました。
そして、これです。

俺氏「こんにちはー」
ほのけ「わあ、来てくれたんだ!」
(え?あれ?。この時点でもうヤバい)
俺氏「あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします」
ほのけ「よろしくおねがいします」
俺氏「サンドリオンの缶バッジガシャ、サイン入り当たったよ」
ほけの「きらきらのやつに入れてくれたんだ、ありがとうね」
俺氏「傷ついちゃうと嫌だからね」
ほけの「あれ?もともとはfhanaのオタクなんだよね?」
(えええ???認知だと!?)
俺氏「まあシャニマスとかいろいろとw」
(ここでスタッフに肩たたかれる、短くね?)

はい、ここで動揺して完全に飛びましたね。
俺氏「なのよ、星のLarme良いよね、また佐藤さん曲作ってくれないかな」
がパーフェクトコミュニケーションだったよなあ、ってあとから反省。

Xのポストから話題振ってくるほのけすごいわw
やはり名札とかレスとかSSRほのけとかいろんな積み重ねは大事なんだと思いました。

ということで、気を取り直して、ツーショット会、ポーズ指定可でした。なんかお渡し会よりも話せる時間長かったです。しっかり、写真集の聖地巡礼した話と、7ンダフルとシャニマス6th行くよ、頑張ってね、って楽しくお話しできました。

さいごに

最初はファンサ貰いたい、からはじまったのに、いつの間にか認知されてたってうい嬉しい誤算でした。これからも黒木さんを一途に推していきたいと思います。シャニマス6th大阪公演は黒木さん的には凱旋なので全力で応援したいですね。
サンドリオン的には、3rdシングル発売と、6thライブの円盤の発売が決まっているので、またリリイベがあると思います。楽しみですね。
ほのけは接近戦初心者にとても優しい(あまりにほのけが可愛くて話せなくなっても話題を振ってくれる)ので、接近戦参加したことないよって方、ぜひ参加してみては?(わたしを踏み台にすんなって怒られそうですがwww)

最後に、接近戦において大事なことをまとめておきます。

  • 名札を作ろう

  • 目を見て話そう、黒木さんもめっちゃ見つめてくれるけど絶対に目をそらしたらダメです

  • お別れの時間まで気を抜くな。振返って笑顔でバイバイするべし

  • 話題は用意しておいた方が良いけど、飛ぶのでその時のノリで

  • 接近戦は数をこなしていくしかないです

  • 名札を作ろう

さいごに黒木さんからのありがたいお言葉で〆たいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?