週間日記:2月2w

週ごとの行動を書込んでみる。振り返りのため。いつまで続くかな。

【語学/スペイン語】
リスニングと文法の繰り返し。なんだか今週になってリスニングがまっすぐ頭に入ってこなくなった。中国語のときは音だけ拾ってると意味があとから追っかけてくるようになったが、スペイン語はまだない。多分意味を考えてるんだろうな。もっと聞くことに集中しないと。
スペイン語で頭痛が起きる。なぜ?後頭部、耳の後ろちょっと上が締め付けられる感じ。段々考える気が起きなくなるんだよなー。これも多分意味を考えてるから起こってる気がするので次週は聞き方を工夫してみよう。
得意なチャンクをもっと作らないと。中国語は関連語ってあったんだよなー。经济, 发展, 创造, 幸福生活、そういやスペイン語で関連連語ってピンとこないな。なんでだろ?
文法は相変わらずque句が上手く入ってこない。ってか動詞の格変化と時制があって、目的語に現在分詞や過去分詞が付着して、que句がダブって、aだのdeだのが引っ付きまくって…プシュー。聞きながら処理すんの無理。文法理解が追い付いてないんだろうな。。

【合気道】
今年になって再開した。週2の稽古になかなか行けてない。週1がいっぱい。でも家での型稽古はできれば毎日やりたいな。まずは週2くらいから始めないと。動きのひとつひとつに着目すると、合気道は体の部位ごとのバラバラな(時には正反対の)動きを一緒に行ってるのがむつかしいんだろうな。でもそれぞれ一番効率的な場所を動かしてる気がする。それをパーツごとに確認しながら全体を確認するのかな?中国語の四声と発音と意味を一緒に考えられないのと同じかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?