見出し画像

中国語/7月振返り

7月も中国語。
"音の辞書作り"を中心に、単語、文法学習。

1.単語
・基本単語600を、毎日約10語づつチェック。
→7月中旬、600語完(1周目)。
・2周目は、毎日約30語づつ復習。
 ※2周目は聞き中心。怪しい発音だけメモ。
2.文法
・社会人講座テキストの構文を復習。
・毎日6文(2種類×3例文)を暗唱。
・SVOCは"間"で聞き分ける作戦に変更。
3.ヒアリング
・毎日1題(100~150語)の文章をヒアリング。
・以下の手順で、音にこだわる。
 ①文字を見ず聞く。拾えた音を確認。
 ②文字を見ながら聞く。意味、語順を確認。
 ③音で理解できるまで暗唱。
4.成果
・2か月で苦手3兄弟※の間違いが減った。
 ※n/ng、有気音/無気音、そり舌音/舌面音
・とはいえ、まだ30%※も聞き間違えてる。。

単語帳 間違い個数/間違い率(週別)

5.気づき/所感
・毎日聞けば、だんだん聞こえるようになるんだ。
・単語が聞こえると、文も音で分かってきた。気がする。
・10文字以上の文は音だけで理解困難。
・そり舌音/舌面音の組合せ単語は難易度高し。
 →聞けるけど喋れない。。
6.8月の学習
・短文(100~150語程度)ヒアリング:1題/日
・文法:2構文×3例文/日
・単語:約30語/日
※暗唱で発声も練習する。

月初にコロナに罹り、今月の勉強は実質2週間。
社会人講座も大量欠席。そしてもう8月。
でも成果は出始めた。中検3級受けてみる?
そういやDELE(スペイン語)の結果が来ないな。
落ちてたらどっち優先??

使ったテキスト
・中国語単語600/三省堂
・紹文周の中国語完全マスター/ASK出版
・知ってる?今の中国~衣食住遊~/朝日出版社
・耳が喜ぶ中国語/三修社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?