見出し画像

外トイレだけどお散歩が嫌い


質問箱にこんなお悩みが寄せられました。
ありがとうございます。

お散歩に行きたがらないけど、
排便は外でしかしてくれないので
無理矢理連れて行く日々が悩み

匿名での質問でしたので、こちらで少しずつお答えしていこうかなと思っています。

読者のみなさんも一緒に考えてみてください。
皆さんだったら質問者さんにどうお答えしますか?
どんな追加情報がほしいですか?

質問者さまへ

もしご覧になっていたら、もうすこし詳しく教えていただたら嬉しいです。(公式LINEでお気軽にメッセージしてください。)

私からお伺いしたいことは(沢山あるけど、厳選すると)以下のとおりです。

Q1 どんな行動から「お散歩が嫌」なのだと感じますか?
・ハーネスなどをつけるときに嫌がる
・お散歩で歩かない

Q2 排便をするタイミングはどんなときですか?
・外に出てすぐ
・外に出てしばらく歩かないと出ない
・特定の場所でする

ほかにも何か思い当たる理由やきっかけがあれば教えてください。

思い込みをチェック

ここでひとつお答えするとしたら
迷うとき、うまくいかないときは
何かしら思い込みがあるかもしれない
と考えてみるとよいかもしれません。

いろいろな意見を楽しんで収集してみてください。
「楽しむ」ことがポイントです。
情報はすべて鵜呑みにする必要はなく
あるとき突然ぴたっとその子にあった回答が
みつかるかもしれないので
頭を柔軟にして、情報収集をするといいですね。


「気持ちが理解できるようになった」は危険

その道のプロでも
犬の気持ちが本当にわかっているわけではありません。
そういうふうに見えるけどね。

だって人間同士だってお互いに
何を考えているのかわからないのですから。

「私はこの子の気持ちが理解できるようになった」
と思えることはないと思った方がいいと
思っています。むしろそう思うことは
危険とすら思っています。

愛犬を理解しようとする気持ちが大切であって
理解できる必要はないのです。


皆さんからの質問やコメント、お待ちしています。
noteの記事でスキをポチとしていただけたり、
フォローしていただけたら励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?