チャンス

昨年、僕は成人式に参加した。式そのものよりも卒業以来初めて開かれた同窓会がとても楽しかった。卒業後も連絡を取ったりあったりしていた友人もいたが、それはかなり仲が良い人に限られる。久々に会う友人とは当時に戻ったように話すことができた。なんだかぎこちない関係になっていた女の子と元通りに話せた気もする。

高校卒業以降、人生が下っていると感じている僕にはこの同窓会がかなり印象深い、もしかすると一生忘れないだろう思い出になった。

チャンスがあったら今まで接してきたいろんな人にまた会いたい。そんなチャンスを作ろう。そう思えた。


だがその後、新型コロナウイルスの影響で自粛を強いられた。会いたい人に会えず、やりたいことができない。約1年間そんな状況が続いている。

僕としては完全に出鼻を挫かれた。誰にもぶつけることのできないモヤモヤを一人ため込んでいた。

人に会えないということは、単純に会話が減る。人の話を聞く場も自分の話を伝える場も無くなった。

これはかなりのストレスだ。またモヤモヤがたまった。


このままじゃヤバイ。


逆に顔も知らない、知り合いでもない誰かに支えられたこともあった。僕がこんな駄文をネットの海に投げ捨てているのはこんな経験からだ。広い空間を漂う僕の文字が、どこの誰とも知らない人の目に留まってくれたらな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?