見出し画像

2024/1/8

あけましておめでとうございます。
初詣で引いたおみくじは大吉だったのですが、年始早々体調不良になってました。
やっぱり大吉引いた年に限ってロクなことがない。いやでもまあ世の中大変なことになってますから、我が身の周りはこのぐらいでとりあえず打ち止めにして欲しい。

12月30日に飲酒を試みたものの、寝たはずの息子が泣き出しゆっくりは飲めなかった。
旦那の正月休みは4日までだったので、3日の夜をどう過ごそうか色々考えたところ、飲酒という決断に辿り着いたのでした。他にやりたいこともあったはずなんだけど。
折角だからと7%の缶チューハイを飲んだ。いつもなら5%だけど、ちょっと酔っ払いたい。しかし9%は暫くアルコールから遠退いている身ではちょっと怖い。なので7%にした。
それが引き金だったのかもしれない。

そこそこに気持ちよく酔ったが、もう何もやる気がしなくて(何かやる気でいたんだけど)そのまま寝た。
起きた翌朝はなんとなく頭痛はしたけど然程でもなかった。暫く自由時間が取れないので、最後の自由を満喫しようと1月4日の日中は賑わう街中をひとりでお散歩していたのでした。

息子も寝て、私たちの夕食も終え、ダラダラとテレビを眺めていたのですが、どんどん身体がダルくなってくる。
放送してる正月番組に興味がなさ過ぎて、Netflixで内さまSecondを始めから見たりなどしていたんですが、笑ってはいるがどんどん身体は座ってすらいられなくなる。
ちょっと調子悪いかなぐらいに軽く捉えてたんですが、寝床に入ったら寒気がするわ頭痛いわでもう、この世の終わりような気分になってました。
免疫が落ちていたところに雑踏へ出てしまって、なんらかのウイルスを貰ってしまったのかと震えてました。そういえば、夜に下痢にもなってたし、喉も痛いような。フルスロットルで身体が異変を訴えてる。しかし熱はない。ちょう平熱。
その日はとりあえず葛根湯を飲んで布団を被ったのですが、殆ど眠れないまま朝を迎えました。

1月5日。旦那はこの日が仕事はじめ。
余りにも寝ていないと逆にハイになってくるので、そのまま午前中はなんとか起き上がり息子の世話などをやってました。
しかし頭痛と吐き気で外に出られる状態ではなく、久しぶりに丸一日家におりました。息子のお昼寝時間以外にも私だけ横になってたりしたのですが、大人しく遊んでいてくれて良かった。
息子が夜ぐっすり寝てくれるように、毎日外へのお散歩と、入浴は湯船に浸からせるのを心掛けていたのですが、この日は室内でのみ過ごしていたので寝てくれるか少し心配でした。
12/30はお昼寝を抜かしてしまったので夜泣きが酷かったのですが、昼寝さえしていれば、少しぐらい生活のリズムが異なっても問題なく寝てくれました。
普段は大体ご機嫌な息子なので、体調の悪い日に泣き止まない息子の面倒を一人で見るのは心が折れそう。ぐっすり眠ってくれて本当によかった。

1月6日。
ほんの少し良くなった気がしたので、息子をベビーカーに乗せて外に出てみたところ、やっぱり全然ダメでフラフラ。
信号無しの十字路で、右手から車、左手からバイクが来ていた。車の方が一時停止で止まるか微妙だったのでぼーっと待っていたところ、バイクのおねえさんがどうぞと譲ってくれた。右手の車はゆっくり進んでいたけど、パトカーがいたら歩行者無視で切符切られるやつだからなコレ、と思いながら睨みつけ、安全を確保してから進む。
普段ならスタスタ歩けるところが、モーションがいちいちゆっくりになってしまうので苛々してしまう。歳を重ねて身体が不自由になってきたら、毎日ブチギレながら生きていくしかなさそう。
葛根湯じゃなんともならなかったので、次は五苓散という漢方を飲む。前に頭痛吐き気が数日続いたときに薦めて貰い、そのときはこれで治ったんだが、今回はそれでもダメ。
他にも、暖かい飲み物を出来るだけ飲み水分を摂るよう気をつけたり、生姜湯も飲んだり、身体を温めて寝るようにしたり、色々やってみたんだが改善みられず。この世の終わりのような気分になってくる。

1月7日。
この日は旦那が休みなので、一日中休ませて貰う。最低限のお世話やったのみで、殆ど布団の中にいた。
漢方じゃどうにもならんのかなと、授乳中でも大丈夫そうな頭痛薬を買ってきて貰って飲む。若干マシになったような気はするも、まだまだ調子悪い。
旦那のいる日にしか病院行けないよなと、行ける病院を探し始める。一歳の幼児を連れて、いつまで待たされるかわからない待ち時間を耐えねばならないことを考えたら、家でぐったりしてた方がマシと考えてしまうのよね。
しかし、土日祝対応の予約可能な病院は連絡した時点でいっぱい。そこに教えられた別の病院に電話したら、救急対応だと言われ、救急ってそこまでの症状かなと怖気付く。あといきなり病床数の多い病院に紹介状無しで行くとそれだけで7,000円も取られるらしいので、それでも躊躇う。
ネットから依頼出来る訪問ドクターも調べてみたが、最低でも一万円ぐらいはかかりそう。でもまあ家で待てるのならこっちの方がいいなあと思いつつも、金がもったいないのでまだ様子見を決め込む。

記録の意味もあり、毎日体調悪いツイートをしていた訳ですが、何かあったら行くよ〜という連絡が来て嬉しかった。
全然近くには住んでいないし、自身の仕事の都合だってあるだろうに、声を掛けてくれた。
近くに親類はいないし、頼れる知り合いもいないし、旦那はよっぽどじゃないと仕事休めないし、自分ひとりでなんとかしなければならないと思っていた。
でも、決してそんなことはないんだなと気が楽になった。

1月8日。
今日な訳ですが、昨日から飲んだ頭痛薬が効いたのか、気が楽になったからか、だいぶ体調が良くなりました。
はっきりとした頭痛や吐き気はなくなりました。ちょっと頭がフラついてしまうぐらい。
身体にうまく力が入らず、ベビーカーに乗せるときに抵抗する息子の力に負けてしまい、息子を地面に落っことしてしまった。へろへろかーちゃんでごめんよ。。。
結局なんのおかげで良くなったのかわかっていないので、次また同じような事態になったときが怖いです。そのときこそ、病院に行こう。そう言ってもすぐに行けるとは限らないけど。

暫くお酒は怖くて飲めません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?