見出し画像

R-1グランプリ2024準々決勝(2/2 10:30の回)レポ

※準々決勝見た日に書いて決勝終わるまではtwitterの鍵垢限定で公開してた記事

会場はルミネtheよしもと(約450席)、準々決勝の百数人のうち15人が出場する回。トピックスは何と言っても「平日の朝10:30開演」という賞レース予選で前代未聞の興行であることw でも温かい空気感でかなり楽しかったので記録。

MCはタケト。客席を煽る時間をたっぷり取ってバッチリ盛り上げて流石! 拍手や声出しでそれに応えていく客席。みんなでこの異常な朝を楽しもうという一体感すらあったように思うw 客入りは70%くらいで思いのほか入ってた印象。年齢層若干高め、男性客4割くらい。「Bコース」がオチになる話がしっかりウケてて、お笑いの熱量高い人が集まってた感じでした。

ネタ時間4分。4分0秒で警告音、4分15秒で強制終了。審査員は放送作家2名と関テレ2名。ネタ中・ネタ合間の暗転は一切無し。出場者が自分で小道具をセッティングしていたり、空間がずっと明るいので全体的に賞レースの緊張感は薄めで寄席っぽい雰囲気。

以下全ネタの感想メモ書き。全組おもしろいのは勿論として、
★:特におもしろい!
★★:めちゃめちゃおもしろい!
★★★:優勝~!!
という程度の印(≠客ウケ)。

Aグループ
ハチカイ警備員★
握手会。一言ネタの要素ありのコント。初っ端「朝10時の新宿でも全然平気!」で速攻ツカむw 一発一発のクオリティも良くて好調なスタート!

三戸キャップ。(シンレンサイ) ★★
そこやるモノマネ。めちゃイケのナレーションの感じとかのやつ。テレビ好きのツボをくすぐる絶妙なチョイス!客席を巻き込む時間もたっぷり取って、寄席っぽい雰囲気にバッチリハマって大ウケ。

滝沢コブラ★
スペースコブラのピザ屋さん。コント。わらふぢなるお・ふぢわらの別人格w 出てたの知らなかった。ひたすら不条理なセリフの連打でやりたいことやってるなあという感じ。なるおが居なくて自由に楽しんでるようにも見えるw

メガネロック大屋 
ストーカー。コント。ストーカーの言っていることが段々と…というネタだけどストーカーとして普通に怖いのが上回っちゃってた印象

小森園ひろし
 
喫茶店のマスターと常連の芸人。コント。ダラダラと芸歴重ねている芸人のあるあるが強めで毒っぽいネタ。モデルにしてる芸人像がありありと想像できるの面白い。

中MC。小森園ひろしのネタが異常に刺さってしまうタケトw

Bグループ
たつろう★★【通過】
無名人モノマネ。細かすぎて伝わらないモノマネでお馴染みの自転車撤去された人とか。一発一発もかなりウケてた上に終盤で超ワクワクする仕掛けが用意されてて大満足!

シャワーカーテニスト
講演会。コント。かなり不条理系なネタで結構置いてけぼりにされた印象。

きしたかの たかのピエロ
進路指導。システムっぽいコント。本人のキャラクターがよく知られたうえで見るとシステムっぽい感じがあんまり高野らしくないなあと思ってしまうw 居ないはずの岸のセリフも脳に浮かんできて、きしたかの二人のコントだったら倍おもしろいんだろうなあとか。

エアコンぶんぶんお姉さん
かわいい音楽に乗せて怖い言葉を言う。「怖い」の幅がどんどん広がっていくの面白w ユーのカーで見るときも思うけど声量が小さすぎる(音響の問題)ので笑い声出しづらいのが勿体無い。

中山功太★
イエローカード。コント。登場人物の言動が理不尽すぎてコントとして破綻してない?とか思って見ていたけど、自分の理不尽を押し通しておきながら「やっぱり話し合いで解決できるもんすね」と言ってしまう男のヤバさを描きたいんだと分かってからはかなり面白かった。

Cグループ
守谷日和
芝居の台本読み。コント。変な言い方と顔芸一番のストロングスタイルw

吉住★★【通過】
xxxx後に結婚の挨拶に行く奴。コント。笑い所じゃない部分の演技も抜群、コントの世界に引き込む力量がダントツ!二転三転する展開も4分に詰め込まれてて満足度高い。めちゃめちゃ笑った。中山功太が作ろうとした笑いを飄々と描いていったようにも見えた。あと去年のオールナイトニッポン0で設定だけ聞いて気になってたネタだったので見れて嬉しい。

ウエストランド井口★★★【通過】
R-1の記憶を無くした。漫談ベースの一言ネタ。R-1のアレな歴史から今日の予選のことから例の吉本鎖国問題まで全イジリw 平日朝に予選見に来るような人が思ってること全部言葉にするもんだから全弾拍手笑いw 悪口をスムーズに言うためのフォーマット作りも完璧w 受かる受からないじゃなくてただ今日一番ウケに来たんだという余裕も感じる。すごい。合格させても落としても審査員おかしいということになるので大変だ

バイク川崎バイク【通過】
ドア。昔の準決勝でも見た、おしゃれな音楽かけて小林賢太郎の雰囲気…で やることがチープなあるある  のやつ。今日の寄席っぽい空気を見てなのかかなりコメディ寄りのパフォーマンスに修正して客席も巻き込んで盛り上げていくの流石。雰囲気もヘッタクレも無くなってたけどw

ワタリ119★
119と110と117の3面フリップ。相変わらずキャラクターと真逆のずいぶん綺麗な構成だなあくらいしか思わなかったけどめちゃめちゃウケてた。

Gパンパンダ星野★
ぶら下げてる女子。コント。しっかりとした一人コントで最後まで盛り上がっておしまい!固有名詞のチョイス抜群!


ウエストランド井口、吉住、たつろう
が出色で面白かったです。R-1の予選かなり久々に来たけど真になんでもありで楽しい!

おわりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?