見出し画像

初心者向きの犬ってなんですか?

【質問】


よく初心者向きではない犬の紹介はみますが、逆に初心者向きの犬ってなんですか?


【回答】



初心者向け犬の主なポイントとしては2つかと思います。

・日頃の手間
・しつけの難易度

ブラッシングやトイレのしつけ、散歩など犬と生活する上で欠かせない事柄は数多くあります。

初心者にとっては、なるべく日々の手間はかからないのがポイントとなります。

またしつけの難易度も犬種によって異なります。




○犬種の性格



例えばボーダーコリーやシェパードは運動量も多く、頭が良い犬種なので

ただ可愛いから飼う、一緒にいるだけで満足と思う飼い主さんには不向きです。

こうした犬種が求めているのは“飼い主と一緒に何かしたい“です。

なので人間社会のルールを学ぶ“しつけ”に加えて、指示を出したりする“トレーニング”も必須となり難易度は上がります。


また性格上、独立心が強い傾向にある和犬(柴犬、紀州犬など)や、シベリアンハスキーは初心者には難しいです。

これらの犬種は“自分が認めた人以外の指図は聞きたくない”です。

猫可愛がりのように、無条件で可愛がりたい人には不向きです。

※もちろん犬の性格は個体差があるので、一般的な傾向としてご理解下さい。


○チワワが良い理由



日ごろ手間を考えるならば、チワワが飼いやすいです。
いままで犬を飼ったことがない人や、自分の生活ペースを乱されたくない人向けと言えます。

独立心があるので、昼間お留守番をさせていてもストレスがたまらず、運動もあまり必要としないので言葉は悪いが、自分都合で可愛がれる数少ない犬種です。
※気分転換や、日光浴の意味でも散歩運動は必要です。

そしてトイレトレーニングも入りやすい点も、初心者向けの理由の一つです。

○まとめ



初心者に向き不向きについて書きましたが、やはり一番大切なのは

自分のライフスタイルにマッチした犬を選ぶことです。

例えば一緒にキャンプ場にいったり、アクティブに動きたいのなら活動的な犬を選んだ方が、飼い主自身も楽しめます。

逆に幼い子供がいたり、手間にあまり時間をかけられないようなら紹介したチワワのような犬種がおすすめです。

そして一番してはいけないのは、性格を考えずに外見で犬を選ぶことです。

最初のうちは可愛くとも、生活のミスマッチが続くとどうしても愛情は薄れていくものです。

自分が犬とどんな生活をしたいのか、飼う前にしっかりとシュミレーションすると良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?