Kurzgesagt,『運動の神話』動画の修正を宣言

つい先日、字幕を投稿した「We Need to Rethink Exercise – The Workout Paradox」について、Kurzgesagtは修正を宣言した。

https://www.reddit.com/r/kurzgesagt/comments/1eag0ut/update_why_losing_weight_is_so_difficult_the/

After reading your feedback and looking into it, we have to say you are right: our video on the Workout Paradox was too simplified and didn't explain things clearly enough. Scripts start out more detailed and then get shortened, and this time we obviously overdid it. This is exactly the kind of stuff we try to avoid, but we went too far, and this hurt the message and the science we wanted to explain. What now? We are editing the script, adding more information, including more expert feedback, and will update the video as soon as possible. After this is set and done, we’ll do a review to see how we can avoid this in the future. We’ll keep you posted!

Reddit、twitter、YouTubeコメント欄などに投稿された文章

ご意見を拝読し、検討した結果、ご指摘の通りでした。
ワークアウト・パラドックスに関する私たちのビデオは簡略化しすぎていて、物事を明確に説明していませんでした。スクリプトは、まずは詳細に作り、そして短くしていくものですが、今回は明らかにやりすぎました。これはまさに私たちが避けようとしていることなのですが、行き過ぎたために、私たちが説明したかったメッセージと科学が損なわれてしまったのです。

これからどうするのか?私たちはスクリプトを編集し、より多くの情報を追加し、より多くの専門家のフィードバックを含め、できるだけ早くビデオを更新する予定です。この作業が一段落したら、今後このようなことが起こらないようにするために、レビューを行います。またお知らせします!

DeepL訳をたたき台に微修正した訳

やはり、今回の動画には単純化しすぎがあったようだ。しかし、批判を受けてこの声明が出せることが偉い。(もちろん、企業としてのダメージ管理とみることもできるのだが)。

Redditでも元論文を読んだ上で、批判への反論をしていた熱心なファンもいたのだが、反論しきれない部分もあって「そこだけは残念に思うよ…」という感じになっていた。

自分が訳していて特に違和感があったのは動画の4分ぐらいの部分である。
運動していても、座って働いているときと同じだけのカロリー消費になるという論旨を、誤解を招くやり方で提示していると思う。

ともあれ、「段階を踏んで学んでもらうにあたっての必要最低限の単純化」はOKなのだが、やりすぎは困る。そこで絶妙なバランスをとることはKurzgesagtの最重要課題である。だから、ここで踏みとどまってくれたことはとても嬉しい。自分は素直に、科学への態度を確認できてうれしかった。

自分の投稿した字幕は無効、やり直しということになるだろうが、まあテキストの7~9割は残るんじゃないだろうか。しょうがない。むしろ修正してもらわないと、誤解を招く動画を広める手伝いをしたことになるのだ。