見出し画像

アメリカ、犬の殺処分数が猫のそれを上回る

In 2023, the number surpassed cats

https://www.usatoday.com/story/news/nation/2024/02/20/more-dogs-euthanized-than-cats-2023/72633423007/


3年前と比べて、国の動物保護施設にはほぼ100万匹のペットが増え、昨年は犬の方が初めて猫よりも安楽死されました。
この数値は、2016年以来、初めてのことです。

米国の保護施設と保護団体の収容数は2021年1月以来、合計で約90万匹増加し、2023年には35万9,000匹以上の犬が安楽死され、5年間でピークを迎えました。一方、去年は33万匹の猫が安楽死されました。これは2012年に動物福祉機関のさまざまな分野で設立されたアトランタを拠点とする動物保護団体のShelter Animals Countによるものです。

同グループのエグゼクティブディレクター、ステファニー・ファイラー氏は、「どこを見ても、保護施設は危機的な状況にあります」と述べました。「それは本当に、動物が入ってくる速さが出ていく速さについていかないのです。」

ファイラー氏によれば、長年、猫は最も危険にさらされていると考えられており、高い割合で保護施設に入りながら、里親の数は多くありませんでした。しかし、過去20年間で、これらの両方のトレンドを逆転させるための努力が続いており、良い結果が出ています。
「大きなポジティブな変化が見られました」とファイラー氏は述べました。
「里親獲得率が高まり、受け入れが減少し、猫を家庭や地域に残すための努力がなされています。」

一方で、彼女は、犬のプログラムが苦境にあると述べ、過去4年間の里親獲得が2018年と2019年よりも低く、ほとんど2016年から2017年のレベルにとどまっていると述べました。
「あまりにも多くの犬が保護施設に入っており、置き去りにされています。猫の里親獲得が増加し続ける一方で、犬の里親獲得はほとんど停滞しています。」
その結果、保護施設は、大型の雑種犬やピットブルだけでなく、ハスキーやフレンチブルドッグ、デザイナードッグなどの犬で溢れています。
しかし、犬が安楽死の対象として猫を上回るとは、誰もが予期していなかったことです。

2023年、米国の保護施設と保護団体には合計で6.5百万匹以上の動物が入り、過密状況と里親獲得率減少が4年連続で続いています。その結果、他の動物は収容を拒否されています。
「動物の入所数が着実に増加し、成果が停滞または減少し、結果待ちの動物の間に持続的なギャップが存在することが確認されました」とShelter Animals Countの報告書に記載されています。その結果、持続的なキャパシティの危機が生じています。

2023年には480万匹の犬猫が引き取られたが、雇用の減少、インフレ、住宅費などの経済的要因が、ペットを飼うことを検討している飼い主や、ペットを飼おうとする飼い主を苦しめているため、引き取り数は動物の受け入れ数に追いついていない状況です。
さらに、スタッフと獣医の不足が、より多くの医療と行動ニーズを抱える動物に対処するための保護施設の能力を阻害しています。米国防虐待協会(ASPCA)の広報担当者、アレクサンダー・クレイグ氏は、2022年のASPCA全国調査で、施設と保護団体の3分の2以上が、動物の行動と医療問題の頻度と深刻さを管理できていないと述べています。
クレイグ氏によると、同団体は、ますます不足するペット可住宅への公平なアクセスを積極的に提唱し、ニューヨーク、ロサンゼルス、マイアミを中心に、飼い主に補助金付きの獣医療やリソースを提供するための活動を行っています。

また、パンデミックの影響も保護施設には残っています。
パンデミック中に大きなペットブームが起き、推定2300万世帯が新たに犬を飼い始めました。
ですが、そのうちのたったの約4分の1が動物保護施設からの譲渡です。
多くの犬が譲渡以外の方法で購入されたことがわかります。
「購入ではなく、保護施設から譲受することを選ぶ人が増えれば現状から大きな違いが生まれるだろう。」とファイラー氏は言います。

更に子犬の収容が増えている問題もあります。
ナッシュビル動物愛護協会のテイラー・スプレイトラー氏によると1月にシェルターに150頭以上の子犬が収容されたそうです。
冬のこの時期の子犬の収容は珍しく、パンデミック中に避妊・去勢活動が中断されたことによる影響が残っているようです。
ユタ州動物愛護協会の状況はさらに深刻で、動物ケアマネージャーのジーニー・ランバート氏は、自宅でのブリーダーを支援するのをやめるよう人々に訴えました。彼女は、シェルターが少なくとも1週間に1回、売れ残った意図的にブリーディングされた子犬を受け入れている現状を伝えました。
2023年には528匹の子犬がシェルターに引き渡され、前年比20%増加しました。一方、今年はその数を上回るペースで進んでおり、2024年の最初の6週間だけで120匹の子犬が引き渡され、さらに月末までに50匹の予定です。

では、どうすればこの状況を救うことができるのか…
ファイラー氏は「シェルターからペットを譲受することは、誇りに思うべきことであり、自慢できることであるべきです。そして、友人や家族にも同じようにするよう奨励すること。それが最優先の行動です。」と言っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?