ライティングの応用版「ワーディング」という概念を極めたい!
こんにちは!
今日は、「ワーディング」という
ライティングよりも一歩進んだ概念について説明します。
初めて聴く?「ワーディング」とは何なのか?
「ライティング」という言葉はよく耳にすると思いますが、
「ワーディング」という言葉はあまり馴染みがないと思いますので、
両者の違いを説明します。
「ライティング」とは、
文章を書くこと。
ライティングができれば、
・記事を書くことができる
・セールスレターを書くことができる
・SNSの発信で人を集められる
などメリット盛り沢山で、
今の時代ライティングの力さえあれば、
食うのに困らないのではないか
と個人的に思っています。
一方、
「ワーディング」とは、
言葉選びのこと。
それ単体で必要というよりも、
ライティングをマスターしたいと思ったら、
この「ワーディング」に意識を向けることで、
他には真似できない、
魅力的で、差別化された文章になります。
・カッコイイ
・かっこいい
・格好いい
カタカナ、ひらがな、漢字
でそれぞれ、「かっこいい」という言葉を表記してみましたが、
どれが一番「かっこいい」ですか?
個人的に、
「カッコイイ」の表記が一番しっくりきます。
どれが一番しっくりくるかは人それぞれですが、
・カッコイイ
・かっこいい
・格好いい
同じ言葉であるにも関わらず、
それぞれが与える印象は全く違います。
この些細な違いに気を配れる人がどれだけいるでしょうか?
もし、
この些細な違いにまで目を向けて、
「ワーディング」を意識するようにすれば、
あなたの文章はこれまでとはひと味違ったものになります。
些細な違いによって、
相手に与える印象は大きく変わります。
一流のデザイナーは、
「フォント」にまで気を配ります。
実際に「フォント」が違う4種類の写真を並べられると、
それぞれが与えてくる印象は大きく異なります。
「細部にこだわることができるか」
が、一流と二流を分ける境目になります。
だから、
ライティングを勉強しようと思ったら、
言葉選びすなわち、ワーディングにも気を配って書いてみてください。
その小さな気配りが一流への第一歩です。
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