ひなのこと


私は基本、「可哀相」な写真を投稿するのは嫌いなので、迷ったが今回はぜひ見てもらいたいのでアップします。少々閲覧注意です。

さて、3月末に友人から相談をもらいました。
近所に野良がいると。

もう何年もその地域で過ごしているらしく、野犬と思われた。野犬の世界には手を出してはいけない。彼らにはちゃんとした世界がある。

しかし、その後友人から緊急で連絡があった。

犬が罠にかかって、家の近くに来てる!!

とりあえず向かう。
しかし、野犬は人の手を知らないので、絶対近寄ってこない。ただ、友人とその愛犬は何年もその犬と付き合ってきた為、側には来る。

その犬は言っていた。
「助けて......」と。



センターにも動いてもらい、結果近所で餌やりをしていたお宅の方が強行で捕獲してくれ、私が引き取りに行った。

そのまま病院へ走り、緊急でも対応できるようにとして下さっていた動物病院にて罠を外すことに。

その罠は「トラバサミ」
ご存知だろうか?



野生動物用に使われる置き罠。
しかし現在は許可制。違法となる。

捕獲されたことにも安堵と、かなりの体力の消耗により、犬は何の抵抗もなく、軽く鎮静を掛けただけで、治療をさせてくれた。

かなり古いトラバサミであり、強力なもので、掛かった瞬間に、第一関節でバッサリ切断され、たったに2本の筋だけで繫がっていた。



相当痛かっただろう。
歩くたび、トラバサミの重さが掛かり、悲鳴を上げるどころか、人間ならショック死するレベルだったと思う。



罠を仕掛けたのは人間。
しかし外せるのも人間。
痛みを与えたのも人間。



同じ人間として、情けなく思う。
ただ、どういう結果であれ、 
この犬と出会えた事には心から感謝。

連絡をくれた友人にも
本当に感謝している。

ありがとう。

〜続く〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?