小西秀司

フレンチブルドッグ専門誌「BUHI」編集長。https://www.facebook.…

小西秀司

フレンチブルドッグ専門誌「BUHI」編集長。https://www.facebook.com/BUHIMAGAZINE/ 著書に「動物たちのお医者さん」(小学館)など。掲載写真は盟友SUMiCOさんより。http://donkoro.ciao.jp/donkolog/

記事一覧

ノー・ワンダー

突然の激しい雨は、ドライブ中の孝一の視界を奪った。 バケツをひっくり返したという表現がやさしく思えるほどの降り。 バスタブの転覆。このままじゃあぶないな、と彼は…

小西秀司
6年前
11

犬と月と小鳥のさえずり

光太郎には、秘密があった。 彼は中学一年生で、いま、ある場所に向かって土手沿いのサイクリングロードを走っている。自転車ではなく自分の両足で。冬の初めの夕暮れ時、…

小西秀司
6年前
21

誰のために咲いたの

「どうせ、いつかいなくなるんだ。わかりあえないんだ」 里佳がそう言ったのは、 ミニチュア・ダックスフントの新之介を 正式に家族に迎えた日のことだった。 父親として…

小西秀司
6年前
24
+6

それはまるで祝福のように

小西秀司
6年前
4

食べられちゃうよ

歩道の真ん中で座り込んで泣きじゃくる3歳くらいの男の子。 かたわらにはお母さんと思わしき若い女性。 ぼくは時雨を連れていたから、 泣いているその子の視界にあんまり…

小西秀司
6年前
9
+8

「きみとさいごまで」小西秀司・監修(オークラ出版)

小西秀司
6年前
9

「まだ」可愛くないあの子のために

風が涼しくなってきたある夜のこと。 ぼくは時雨(愛犬の名前)の散歩途中で、 ショッピングセンターの外のテラスに座っていた。 月はくっきりとしていて、秋になるんだな…

小西秀司
6年前
7

どうしてこんなにも犬たちは

「砂浜にて」全文公開(最後まで無料で読めます) その老人は、砂浜に座って海を眺めていた。 彼は荷物も持っていなかった。 ただ、海をまっすぐに見つめていた。   小春…

小西秀司
6年前
4
ノー・ワンダー

ノー・ワンダー

突然の激しい雨は、ドライブ中の孝一の視界を奪った。

バケツをひっくり返したという表現がやさしく思えるほどの降り。
バスタブの転覆。このままじゃあぶないな、と彼は思って、
アクセルペダルを踏む右足の力を抜いた。知らない峠道、夕方の大雨。

後部座席には孝一の愛犬、ボストン・テリアのボニーが
ハーネスでシートにつながれている。彼女は気の強い女子で、
どんな大きな犬にも負けない性格を有している。
この

もっとみる
犬と月と小鳥のさえずり

犬と月と小鳥のさえずり

光太郎には、秘密があった。

彼は中学一年生で、いま、ある場所に向かって土手沿いのサイクリングロードを走っている。自転車ではなく自分の両足で。冬の初めの夕暮れ時、彼の上気した顔は、どことなくうれしそうに見える。
夕方の土手はどんどん冷えてきている。彼の眼前には路上生活者が建てたと思わしき青いテントがある。中で何かがごそごそと動く気配がした。
出入り口らしい真ん中の隙間からひゅっと顔を出したのは、焦

もっとみる
誰のために咲いたの

誰のために咲いたの

「どうせ、いつかいなくなるんだ。わかりあえないんだ」
里佳がそう言ったのは、
ミニチュア・ダックスフントの新之介を
正式に家族に迎えた日のことだった。

父親としては複雑な気分だった。
里佳は犬が大好きだったはずだが、
これは、親の離婚への異議申し立てなのだろうか、と。

確かに、母親がいなくなる事態は
彼女にとって最悪の展開と言ってもいいだろう。
仕方がなかったんだ、という言いかたをするのだけは

もっとみる
食べられちゃうよ

食べられちゃうよ

歩道の真ん中で座り込んで泣きじゃくる3歳くらいの男の子。
かたわらにはお母さんと思わしき若い女性。

ぼくは時雨を連れていたから、
泣いているその子の視界にあんまり入らないようにしようと、
(怖がると悪いもんね)
リードを短く持ち、できるだけ道の端っこを通ろうとした。

通り過ぎるとき、その若いお母さんが泣きやまないその子に声をかけた。

「ほら、わんわんだよ。食べられちゃうよ!」

…あれれ? 

もっとみる
「まだ」可愛くないあの子のために

「まだ」可愛くないあの子のために

風が涼しくなってきたある夜のこと。

ぼくは時雨(愛犬の名前)の散歩途中で、
ショッピングセンターの外のテラスに座っていた。
月はくっきりとしていて、秋になるんだなあ、と季節を感じる散歩だった。

「すみません…ちょっといいですか?」

声をかけてきたのは年配の女性と、
高校生くらいのその息子さんらしきふたり。
足もとの時雨をちら、と見て、
「触ってもいいですか」と言って、
ぼくがもちろん、とうな

もっとみる
どうしてこんなにも犬たちは

どうしてこんなにも犬たちは

「砂浜にて」全文公開(最後まで無料で読めます)

その老人は、砂浜に座って海を眺めていた。
彼は荷物も持っていなかった。
ただ、海をまっすぐに見つめていた。
 
小春日和といってもよい秋の日だったが、
ビーチは人影がまばらで、何人かのサーファーが沖にちらほら見えるだけだ。

ぼくは愛犬の散歩に来ている。犬の名前はシリウス。
なぜかシリウスはその老人のことが妙に気になるみたいで、
どんどん近づいてい

もっとみる