見出し画像

大切なお話: 今後のこと、新しいこと、お金のこと

【8/5更新: 娘たちが日本財団の支援を受けられることになり、私たち家族の今後の生活は安定する見込みです】

ウクライナでは多くの命が奪われ、たくさんの人が怪我をして、財産を失いました

失われた命や壊れた「お金で買えない宝物」は元には戻りません。それでもウクライナの人たちは生きることを諦めていません。勝利と明るい未来を信じています。

新しい家や病院の建設、家族を失った子供たちが安心して遊び学べる仕組み、手足を失った人たちのためにバリアフリーの街づくりも必要になると思います。

そう、ウクライナのためにお金が必要❗️

私は単なる主婦なので「私が募金窓口として人様の大切なお金をお預かりする」ことに抵抗があります。
だから、単なる募金とは異なる方法、
ウクライナの文化を紹介したり、グッズを販売した収益の一部を寄付するという支援のカタチをとってきました。

そして、みなさまからいただいた大切なお金なので、グッズ等の売り上げはできる限りウクライナ支援に回し、自分たちの生活費は貯金を切り崩して生活してきました。

でも、ロシア軍がなかなかロシアに帰ってくれないので貯金もそろそろ底が見えてきました。
本来ならウクライナで建設中の新居の内装工事と子供たちの教育資金のため貯めていたお金でした。
ウクライナでは建設費が高騰しておりこのままでは子供たちが楽しみにしている新しいお家の工事ができなくなってしまいます。(私たちは元々一人暮らしの義母が住んでいたマンションのリビングルームに家族4人で居候しています)

〜お金の使い方〜

suzuri
「長女のI love Tato」と「ウクライナが好き」のグッズについては商品説明欄にウクライナ支援を掲げていますが、
実は「おばあちゃんの刺繍」と「リス」については一度も寄付を謳っておらず、生活費を捻出する予定だったのです...
でも私が「寄付じゃない」と明記していなかったのでおばあちゃんの刺繍をウクライナの応援として購入いただく方が増えて、実は壮大に悩んでいました。

悩みに悩んだ結果、
「長女のI love Tato」と「ウクライナが好き」については売り上げの100%(1つにつき300円)を寄付に回し、
「おばあちゃんの刺繍グッズ」と「リス」については売り上げの50% (1つにつき150円)を寄付に回したいと思います。

クロポテンコさんのレシピ
今後も引き続き売り上げの一部をクロポテンコさんに食糧支援活動のためにお渡しします。

そして実はこちらも...
Boostの存在を知らずにBoothでの販売を始めてしまい、Boostが私個人の活動への応援なのか、クロポテンコさんの活動への応援なのかわからず戸惑ったのですが、
Boostいただいたお金については、私個人の活動への応援と解釈させていただくことにしました。

ただ、Boostに関しては生活費ではなく、次の支援企画の準備費に回します。
(現在、ウクライナ文化に関したとある企画をウクライナ人に交渉しています)

note
noteでいただくサポートについては今後は寄付ではなく全額生活費に充てさせていただきたいと思います。


そして、長期の🇺🇦支援を見据え、新しいことを計画しています。 
Etsyを通じて購入したウクライナの小物を販売するネットショップを開設します。
現在、作家さん一人一人に許可を取り、輸入を始めています。(ただ国際郵便の遅延のため入荷の目処は立っていません)

ウクライナの文化を守っているハンドメイド作家さんに最大の敬意を払い、
戦争で苦しむウクライナ人の利益を損なわないように、値引き交渉は一切していないです。

ビジネスとしては少しでも安く仕入れるべきですが、私の価値観では支援の対象者から安く仕入れることはできませんでした。

私たちの生活費も確保しつつ、みなさんの手に取ってもらえるギリギリの価格設定になるので売り上げを寄付することはできませんが、「ウクライナ人から仕入れる」ことでウクライナの経済を支え、文化を守る人たちの生活を少しでも応援したいと思います。

そして、初期費用捻出のため、2022/06/20からお料理教室で使うレシピとレッスンでお話しするポイントをまとめた資料をPDFとして販売させていただくことにしました。

戦争が長引くと支援する側も苦しくなる。
それがロシアの狙いですが、負けたくありません。

Suzuri、クロポテンコさんのレシピ、ウクライナの小物販売、講演会、料理教室...
異なる手段を使って、長期の支援を行っていきたいと思います。
みなさま、今後ともウクライナに温かいご支援を何卒よろしくお願いします。

講演会、お料理教室のご希望があれば大阪・京都・奈良・三重県ならもしかしたら出張できるかもしれないのでご連絡ください。(出張先にもれなく2歳と4歳児がついてきます)

【支援方法まとめ】
① SUZURI 
・「長女のI love Tato」「ウクライナが好き」については売り上げの100%(1つにつき300円)を寄付
・「おばあちゃんの刺繍グッズ」と「リス」については売り上げの50% (1つにつき150円)を寄付

② クロポテンコさんのレシピ
・売り上げの一部をクロポテンコさんの活動に送金
・Boostは次の企画の準備費として活用

③ ウクライナ小物販売
・寄付はなし。ウクライナ国内のお店/ウクライナからの避難民から仕入れることで現地の雇用と経済を応援する

④ 講演会
・主催者の意図を汲み取り生活費もしくは寄付にする

⑤ 料理教室
・参加費のうち500円/1人を寄付

⑥ noteでのサポート
・ウクライナ支援ではなく生活費として使わせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?