「元トモ」~元、仲良かった人~

こんにちは、犬です。

皆さん、恋人はいますか?

こいつそんな話ばっかしてんな。
すみません、
今回もそこが本筋ではありませんので、
どうか我慢して読み進めてください。


改めまして。
皆さん、恋人はいますか?
もとい、いたことありますか?
今まで恋人がいたことない、
もしくは今の恋人が初めてできた恋人だという人でなければ、

皆さん、アレいますよね。


元カレ
or
元カノ


初めてできた恋人とそのまま一生添い遂げられる人は非常に珍しいと思います。
「新品のポイフル開けたら中身が全部ハート型」くらい珍しいと思います。

世の中のほとんどのカップルは、
両思いになってお付き合いをしても、
ずっと一緒にいようねと約束しても、
私はもうあなたじゃなきゃダメなのと言いつつも、
結局いつかはお別れすることになると思います。

別れた後の関係はそれぞれだとは思いますが、
それなりに距離を置いて生きていくことが多いのではないでしょうか。

別れにはそれなりの理由があります。
親密になりさえしなければ見えなかったものが見えてしまうことで、
お付き合いする前より心が離れてしまうことも少なくないと思います。


さて、このように一度築いた人間関係が上手くいかなくなり疎遠になってしまうことは、恋人間だけではありません。

友人や、夫婦や家族、ビジネスシーンでも起こりえます。
しかし、元〇〇と呼称するのはカレ・カノ、あるいは元妻・元夫くらいでしょうか。
その他はあまり「元」という呼び方をしない気がします。

「元」とは、つまり現在はそうではないということを意味します。
元という呼び方をしないということは、その関係に終わりはないということでしょうか?


話は少し変わりますが、
僕は友達が非常に少ないです。

あまり社交的でないこともあり、
そもそも他人と親しくなること自体がレアなのですが、
それでも珍しく仲良くなってくれる人が時々います。

しかし、何故かいつも、
しばらくすると疎遠になってしまいます。

誰かと仲良くなる時とは、
本当に急速に仲良くなります。
毎週家に遊びに行くようになったり、しょっちゅう長電話するようになったりします。
そして何故かなんの前触れもなく突然パタッと交流が途絶えます。

これ、何なんですかね?

本当によくあるので、自分の人間性に問題があるせいだと思いました。
知らず知らずのうちに相手に嫌がられるような言動をしているのではないか、と。

しかし、毎回相手から一方的に去られるなら自分が悪いんだなと思いますが、
多くのケースが、なんとなくお互いが同時に遠ざかって、一気に他人になるような気がします。

一時期でもめちゃくちゃ仲が良かった分、
一度遠ざかってしまうと「どんな風に仲良くしてたっけ?」と距離感がまったく掴めなくなり、気まずくなってそのままさよならbyebyeです。
年に2枚くらいの葉書もキャッチできません。こういう伝わらないネタを言うのが悪いのかな。

ともかく、そんなどうしようもない距離感の人間関係ばかりができあがるので、
わりとどこのコミュニティでも気まずさを感じて逃げ回る人生です。別に悪いことしてないつもりなのですが。
これなら最初から仲良くなんてならなかった方がまだマシなんじゃないかと思うくらいです。


話を戻します。
皆さんにとって、一度仲良くなった人はいつまでも友達でしょうか?
それとも、どこからか友達ではなくなるのでしょうか?

子供の頃は友達と喧嘩したら「絶交や!」なんてよく言いますね。
ああ、今の時代なら絶交の代わりに「ブロック」でしょうか。

そのように明らかに関係が破綻する出来事や喧嘩等があれば、友達ではなく他人になることはあるかもしれません。

しかし、そうではない場合の話です。

前はとても仲が良かったのに、
なんとなーく距離と時間が空いて、
いまさら連絡するのも気まずいしなー、
なんだかなー。
みたいな感じです。

どちらかがLINEを何気なく既読スルーして、そのまま。
みたいな感じです。


こういう人を僕は「元友達」と思っています。


全然嫌いじゃないし、むしろ仲良かったあの頃と変わらず今も好きだけど、
なんとなくもう関わることもないんだろうなぁと思えば切なくはなるけど、

かといってこちらから連絡する用事もないし、
もしかしたら向こうは内心嫌で離れたのかも知れないし、
だったらわざわざ連絡しない方がいいか。
といった具合です。

そんなことばかりが続き、今となっては人と仲良くなってもまた疎遠になってしまうのだろうなと思うとなかなか踏み込めなくなりました。
その空気が滲み出ているから、周りの人も僕にあまり近付いてこないのでしょうか?
いやそこに関しては単純に僕があまり人から好かれない人間なだけでしょう。受け入れましょう。


そんな僕でも、やはり一度できた関係を失うこと自体はもったいないなと思います。

なんとなくの空気で、
たった一通LINEを既読スルーしただけで、
気が合ったはずの人との繋がりを失ってしまうのは非常にもったいない。

それでも僕はきっとこれからも同じようなことを繰り返してしまう気がします。
今までもなんとなくそうなったので、
これからもなんとなくそうなるのだろうなあ、と思います。

人生のうちのいつの日か、
元友達の人といろいろ話してみたいです。
多分ですけど「なんで疎遠になったんだろうね」と聞くと
「なんとなくだね」と返ってくるんじゃないかと思います。


でも、
これはあくまで僕の気持ちですが、
もしも、そんな風に距離が離れてしまった人からまた連絡が来たら
僕はとても嬉しいし、また前のように遊びたいなと思います。

だから、
もしこのnoteに共感してくれた人がいたら、
その相手に気軽に連絡してみてはいかがでしょうか。
きっと相手は喜んでくれるんじゃないかと思います。
最初はぎこちなくても、きっと以前のように仲良くなれると思います。

責任は持ちません。


え?
そう思うならお前も元トモに連絡してみろ?



はい。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


皆さんは、お友達とはずっとお友達ですか?
それとも、僕と似たようなお悩みをお持ちですか?
よかったら教えてください。
そして友達になってください。



元、仲良かった人達。
連絡待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?