見出し画像

第1回ビーチクリーン活動報告

千葉県匝瑳市の堀川浜で行われた
第1回「さやヨガ」レッスンに
参加してきました🧘‍♀️🏝

「さやヨガ」はヨガインストラクターさやさんによるヨガレッスンで、海や公園などの自然の中で行われるのが特徴です。
老若男女問わず、お子さんやわんちゃんとの参加も可能👶🐶

ということで、我が家も愛犬のイタリアングレーハウンド3頭と参加してきました🐶✨

堀川浜の海は風が強く少し荒々しい印象がありますが、この日は絵に描いたような晴天に恵まれました☀️

ものすごく晴れて日差しが眩しい☀️✨

海のさざなみの音を聴きながらやるヨガは気持ちいい🧘‍♀️✨

我が家の愛犬も暖かい日差しと波の音の心地よさで爆睡していました💤

声をかけても起きないくらい爆睡してた💤笑

45分間しっかり体と心を整えた後は参加者全員でビーチクリーン活動です🏝✨

この活動の目的は
「ヨガでお世話になった海に恩返しをする」
というものです。

さやさんは堀川浜と深いつながりがあり、
また、ボランティア活動にも興味をお持ちの方です。

約20分間、みんなで真剣にゴミを拾いました!
そして集まったゴミたちがこちらです⏬

たった20分で驚きの量💦

とてもたくさんのゴミが集まりました💦
中には未開封の油のボトルまで落ちていました。

特に多かったのが
•タバコの吸い殻やタバコの箱
•ペットボトル
•缶
でした。

明らかに人間が排出したゴミたちですね…
皆さんはこのゴミを見て何を感じましたか?

サーフィンに来ていた方や地元でお散歩に訪れた方には驚いた様子で見られましたが、この活動が少しでも多くの人の目に留まり、
地元の方や海を訪れた方の意識を変えるきっかけになるといいなぁ〜と思っています!

そして、拾ったゴミの中には
「マイクロプラスチック」という海に帰らず一生残り続けてしまうゴミがちらほら見つかりました。

このマイクロプラスチックを使ってあるプロジェクトを計画しています✨
そのプロジェクトとは……

次回のお楽しみに♩

次回海ヨガ🧘‍♀️🏝&ビーチクリーン活動は
6/24(水)に開催します!
毎月1回行う予定ですので皆様も是非ご参加ください。

ご予約や詳細はこちらから⏬
→さやヨガインスタグラム
 @yoag_sy

✏️文責
ドギー•ケア和NAGOMI🌸セラピストみか
インスタグラム→@doggycare.753.eco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?