見出し画像

大切にしていること

こんにちは! ナナイロドッググルーミングです🐶

今日は私がトリミングするうえで一番大切にしていることをお伝えしたいと思います

画像1

ナナ嬢は「もってこい遊び」が大好き!


それは、ずばり...、

私の気持ちです!

普通だったら、「わんちゃんのきもち」であるべきと思われますよね😌
でも私は、二十数年トリマーをしていて、実感として思うことがあるんです

それは、犬たちは人の気持ちにとても敏感に反応しているということ
わんちゃんを飼ってる皆様も身に覚えがあるのではないでしょうか

例えば、いやなことや辛いことがあって悲しんでいるときに、そっととなりに寄り添ってくれる愛犬の温もり...
例えば、楽しくやる気に満ちてるときに、こちらを見上げるキラキラした視線...

犬たちは、私たちの気持ちを敏感に感じ取り、

その気持ちに同調する能力にとても優れている動物だなと思うのです

うちは多頭飼いのため、日ごろのお散歩は数回に分けていきます🐾
できるだけほかの子たちに知られずにこっそり行きたいので
準備の時は特に平然を装い、しれーっ😑としているつもりですが、なぜか
絶対にばれます(笑) 
1頭にばれるとみんなにばれて、結局大騒ぎです🤷🏻‍♀️
 ※このお写真はお友達の家族も含まれています

ですから、その子に集中して向き合うトリミングの時間、私のキモチがどれほど重要かと痛感するわけです😌

イライラなんて絶対にNG!ウキウキしすぎても、その子もテンション上がってしまいますから、
なるべくいつもフラットな状態を心がけています

もちろん、なかなか難しい時もありますけどね!
年を重ねるうちにずいぶんコントロールできるようになりました(おばさん、もとい、経験のあるトリマーの強み笑)

今、自分のことを「おばさん」と言ってしまったことに強い嫌悪感を抱きましたので、「おばさん 別の言い方」でググってしまいました。     熟女 初老の女性 中年女性                     いや!どれも違う!私たちの世代はなんと形容したらよいのでしょう・・・

トリミング中、浮き沈みのない”平静”な状態でいるときは
余分な思考は極力ストップさせることも心がけています
(もちろん、トリミングに必要な思考はフル稼働ですよ〜💪🏼)

ただ目の前のその子と、その作業に集中する。

このトリミングの時間が、自分の中でなくてはならない時間になっているんだな、と感じます🌿

身体を動かすのは苦手だから、ヨガやピラティスは続かなかったけど、
私はトリミングをすることで、同じような効果が得られてるんじゃないかな😊

ご縁があって、トリミングさせてもらう子たちには、私までも癒やしてくれて本当にありがとう!といつも思います☺️

お読みくださり、ありがとうございました
Instagram もお気軽にフォローしてくださいね♪

https://www.instagram.com/716dog_grooming/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?