見出し画像

ドゲザのMCバトル現地観戦回顧録 BATTLE SUMMIT編

#1 『大会当日に至るまで』

2022年6月。それまでアングラ世界とごく一部のツイートでしか活動していなかった筆者が、Twitterのスペースという機能(ツイキャスのコラボラジオがそのままTwitterで直接できるイメージ)で初めてヘッズツイッタラーの界隈と関わりを持ち始めました。

そんなスペースでの話題といえば、8月31日に開催が迫った『BATTLE SUMMIT(略してバトサミ)』についてでもちきり状態。
そもそもこの年の3月に開催予定だったこのイベント、コ■ナ感染者の増加に伴い8月末まで延期されており、メンツも改めて発表し直されていた頃だったのが5月くらいだったと記憶しています。
(CzTIGERさんは一体なんだったんだろうな……)

今でこそ地方イベントにもちょこちょこ参戦させていただいていますが、当時の筆者は休日のほとんどを家で過ごすガチガチのインドア派。しかも初現場の戦極24章から約1年近く現場から足が遠のいていたこともあり、当初バトサミへの参戦はかなり消極的でした。
スペースでヘッズの方にも「バトルサミット来ますか?」と結構な頻度で訊かれることがありましたが、その度に濁して回答したのを覚えています。

最終的にAuthorityさんの参戦発表をきっかけにチケット購入を決断。
人生2度目のMCバトル観戦が決まったのでした。
この決断の遅さが悲劇を招くのは少し後のお話……

さらにDMにて、筆者と同じくアングラ世界で活動をしていたS氏(仮名)と「SUMMIT当日に昼食ご一緒しませんか?」とやりとりし、筆者初めての現場でヘッズと会う予定ができたのです。
(今となっては現場に赴いたときの恒例行事となってしまいましたが……)

さて、「現場でインターネットで知り合った人と会う」というのが確実になったことで、前回の現場、戦極24章のようなお散歩一般人スタイルじゃいかんという気持ちが芽生えてきてしまうことに。
今まで外に出るときの服装は「部屋着みたいなのじゃなければいいや」という感覚で外出時の最低ラインのような服しか着てこなかったのでこの服選びという作業がまた大変……
結局、悩んだ末にハードコアチョコレートというブランドが出している月刊ムーのTシャツを購入。

今思えば「なんでこれにしたんや」という謎チョイスで、バトサミ以降は部屋着組という名の予備役編入と相成りました……

さて、大会が近くなっていよいよチケット発券期間。仕事終わりに近所のファミマへ行くことに。
「ちょっと買うの遅くなったけど、戦極24章のときもなんやかんやアリーナだったし、今回も大丈夫でしょ」と高を括っていたら…………天罰が下ることに。

バトサミのチケットは戦極24章や、筆者が行っていない凱旋たまアリと同じく『座席完全指定制』だったのですが…………

意気揚々と発券して出てきた座席↓

『2階 西スタンド H列 21番』

(発券してこれが出てきたときの心境如何ばかり……)

いや、どこやねん 

#1『大会当日に至るまで』 完



ーーー次回予告ーーー

遂に訪れた大会当日。
全国各地から日本武道館に集うヘッズたち、会場周辺にヘッズが屯しすぎていて皇居周辺の治安がにわかに心配になり始める筆者。
会場へ入り『2階西スタンドH列』という謎の席を探して右往左往。
そして、MCバトル史に残る最大の戦いが幕を開けるーーーー

次回 『史上最大の決戦』 乞うご期待

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?