見出し画像

2022/07/25

7/25

喜楽湯の仕事を終え実家へ帰る。休みである。
休みだが移動先や家で仕事を行うので本当の休みとは?休みの概念とは?と思う。休みというか「休めていない」と感じる瞬間があった。
何かって『以前までジャンプラで漫画を週末に読んでいたけど溜まりに溜まり、遂に3週分貯まってしまっていた』のには(休めていないんだな)と感じた。

だが!店の8月シフトを組んでいる現在、いろんな人から遊びの連絡を受ける。日陰者にも遊び連絡が来るから夏って良いよな。みんなありがとう。

そんなことをつらつら書いている今日は栗田さん(喜楽湯のオーナー兼梅の湯の旦那)と「マイティー・ソー」の映画を観に行った(今「」を書きながら『』との明確な使い分けできてなくね?と思った)。

マーベル・シネマティック・ユニバース(以後MCU)は最初の作品『アイアンマン』が2006年に公開されていてもう16年も経っちゃってるッテコト⁉︎(これはちいかわでなく小泉花陽)なのですんごい長い。
僕もリアタイしてた訳じゃないけど、なんかみんなで闘う感じが好きだったので観ていた。で、今回なんやかんやで栗田さんの耳に届いたらしく、「一緒に行かん?」とお声をかけていただいた。なんでも栗田さんはMCUの大ファンなので合流するまで緊張していた(し、前作のドクター・ストレンジのマルチバースの話を見ていないから殺されるんでは?と震えていた)けど『そんなの関係ねぇ!』と言わんばかりに色々と説明してくれて楽しかった。ひとり詳しい人がいる映画とかって楽しいよな。

映画を見終わって、栗田さんと王将でMCUはイイぞ!話に花を咲かせた後はカツアキさんの誕プレを買いにアキバへ。今週の29日なのでもうすぐそこ。

結果、仮面ライダー専門店で色々買えた。
喜んでくれると嬉しい。

7/26

休みなので妹氏とコスメ買うわよツアーを決行。
ららぽーとへ行き@cosmeやらマツキヨや東急ハンズへ行った。すごいよ種類多すぎよ。とりま戦利品を載せていく。

『正反対な君と僕』も手に入れた
LIP MONSTERも普通にあった

帰宅してお化粧大会をしたぞ!!お化粧こそ自己肯定感を上げる最後の砦!!!
漏れはもう美しくあるために生ぎたいっ‼︎‼︎

あと今日は8月生まれの母と7月生まれの僕との合同誕生日会でケーキ食べたりした。そのあとオールスター観てたり、除毛クリームで腕毛無くしたりしてTwitter見ていた。

↑これ見つけたとき僕のこと言ってるのかと思った。
意外といるもんだ。

えっ!アイマスがサブスク解禁!?!?
おいおい『乙女よ大志を抱け‼︎』と『ラムネ色青春』聴き放題ってわけ???独自アプリでもAppleでもなんでも良いので聴かせてくれ…できればカバーアルバム版で高槻やよいのカバー版『リルラ リルハ』を聴かせてくれ…。

などとやっていたらあっという間に夜中の1時半。

7/27

「あ〜休めたな〜!!!」と思う半面、なんか物足りないよな〜とも思っている。「20代は修行編よ」と誰かに言われてここまでやってきたけど、なんかこういう時間は一時的な幸せだな…と思ってしまった。
実家、たしかに良いんだが甘えちゃう(普段甘えてぇとか言ってるくせに)ので、早いうち再び一人暮らしをしようと思った。
いや、環境を変えようがなんだろうが、自分の技術力がカンストしてきているから、デザイン領域、期間と幅を狭め短期的な技術の向上を繰り返していこうと思った。
例えばUI/UXの面なら半年、〜までやれたら一度あがり。次はグラフィックのように。最近仕事のことだけで忙しいとか言ってるのがなんだか甘々だなと思えてきたし、集中できていないのかもしれない。
足元を掬われないように。。。この修行が今の業務でも、別の場面でも生きるよう「技術」として胸を張って言えるようにアタシ頑張りゅっっ!!!!

とりま今日はメンテでした。

7/28

メンテ日。
ホムセンで買い出しをしてたら「喜楽湯さんのTシャツですね!」とスタッフさんにお声かけしてもらった。とぼけて「そうなんですよ!知ってるんですね!」と伝えたら「川口といえば!みたいなところありますよ」と言ってもらえて嬉しかった。すみませんスタッフなんです、とお伝えしたらめっさ驚いていた。ホムセンの立体駐車場から見た空きれいだったな。

11時くらいに清掃を行ってからの我々といえば、エガちゃんのYouTube話や、アムステルダムにはヤバい奴しかいないという話でまったりしつつ、束の間の(本当に束の間の)休養を取っていた。

夜19時くらいからアイスの買い出しへ。
そんで帰宅後にサプライズカツアキsバースデイを決行。手伝いに来てくれたらんぺい氏のはからいにカツアキさんも大歓喜。

ハピハピ


ちなみにこのカツアキsバースデイをしている裏では、木曜恒例のラジオ『でんぱch.♡』の配信が始まっていた。
ろ過器(端的にいうと『風呂の水を綺麗にするマシン』)の清掃をしていたので、リアタイは出来なかったけど、その後の作業時に聴いたら読まれていてビックリ!
タタミのごはんについてお話したんだけど、めちゃ食うことを我が家では「ビバガッツ」と称し『あんたそんなにビバガッツしない!』と母に言われたとき=「そんなにいっぱい食うな」という意味として使っていたから一般語だと思っていたら、みりんちゃんもピンキーも「…ビバガッツ?」と聞いたことない感じで読んでたので「…え、うちだけの言葉?」となった。
ただみりピンも多用してくれてて良かった。ラジオ聴いている勢も『なにそれw』『はなわの歌が出てきて大草原』と楽しんでいたようなのででんぱch.の民度の高さよ…と涙も出るってもんよ。


9分くらいから聴けるよ!

7/29

刀鍛冶の弟子募集のツイートと、UIUXデザイナーを目指す学生に、一見貶しているような言葉足らずの褒めツイートを見た。前者はバズってるから見てみてほしいんだけど、後者はちょっと説明する。
uiuxデザイナーを目指す学生が、PFの一部をツイートしたところ、本業デザイナーがパッと見「ビジュアルは良いとして、プロの観点からするとこういったところに着目する。技術あるんだからそこをもっと頑張れ」という趣旨のリプをしていた。読んでて(プロから見られてるのめちゃすご)と思ったんだけど、「プロからのマウントのように読める」とか「褒めてます?」という外からのツイートもあったので(あ〜そう読まれちゃうのか、まあ分かるけども)と思ったんだけど、Twitterランドはどんどん楽しくねぇなって場所になってきた。そんな中でも俺はTwitterランド閉園まで楽しむんだがな!!!

刀鍛冶にしろデザイナー業界にしろどちらも人手不足ではあるが、やはり「一定のレベルを求めたい」というのがあるから厳しい(というかハードルの高い)ことを言いがちなのかな…。

07/30

「正反対な君と僕」を描かれている阿賀沢先生のもうひとつの作品、「氷の城壁」。
昨日の業務終えてからずっっっと読んでたんだけどさ、なんかさ、もうさ、尊いんすわ。コメント欄含めて。言語表現がすごく突き刺さるんですね。高校生を舞台とした恋愛のすったもんだが、これでもかとリアルに入っているのでもうヤバいよ。作業部屋でこれ読んでニヤニヤしてた。作者さんはバイクが好きなのかな?とか、小ネタ(進研ゼミのやつとかスラダンとかetc…)が随所にあったのも良かった。この作品のいちばん好きなところあったわ。霜島さんが(湊がこゆんちゃん好きなんじゃね?)って勘づいた場面でYUIのCHE.R.RYのPVで出てくるあの窓がイメージ画像として出てきたところ、ほんとナイスかよとなった。サビの「恋しちゃったんだ多分」のところな。いないと思うけど、分からない人のためにも動画貼っとくから見てくれよな。

あと「正反対な君と僕」の主人公役がわりと序盤に出てくるから何周見ても飽きない。2周目に入ったけどほんと単行本化してくれとしか。

7/31

今日は作業日。
SNS運用スタッフと、どのように喜楽湯を発信していくかプレゼンしてもらったり意見を述べたりした。僕は喜楽湯ってカオスさが良いな、と思っているのでその世界観は出していきたいし、地域密着の面も忘れずにしたい。とどのつまりは、めちゃめちゃフォロワー欲しい。

作業後、清掃スタッフのゆうたとキャッチボールしに公園行って酒飲んでた。束の間の夏を満喫した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?