見出し画像

2022/01/10

1/10

「今年の目標ね〜」とぼやく。十日経つというのに…。

ヒントはないものかと、VOGUE GIRLとのトークルームを開き「しいたけ占い」を見てみる。

どれどれ、、、なんか…今週も優しすぎないか?
というかほかの星座を見てないけど、かに座にいつも優しすぎないか?

仕事内容これでいいの?


しいたけ占いがそう言うなら…と今週は食べに食べちゃおう。人類はしいたけ占いを前にすると誰も口出しできない。誰も僕を止められない。

閑話休題

以前友達と話してて、「やっぱり今年はこれじゃない?」となった目標があった。

僕(25)

「メイクを覚えて、可愛いくなりたい!」である。
なんで?って理由は特にないが、きれい・かわいいとあり続けたい気持ちが昔からあったからだろうか。
方法とかは追って考えるが、思いつくのはメイク術やマッサージ法とかだろうか。努めていきたいと思う。

食事を楽しむ権限を占いに委ねた人間だが、食事とキレイになることのバランスを程よくやっていきたい。

とはいえ一般的な仕事はする。
今日は仕込みをした、くらいだけど。
祝日もめちゃくちゃ仕事してて偉い。

でんぱ組と眉村ちあきさんの対バンめちゃんこ良かったらしいね。マツケンサンバやったの?絶対面白いやつじゃんね…行きたかったと思ったけど仕方ない。5Zeppのうち一つは行きたい。

この文章内に2022年の目標的なものがたくさんあったと思う。12/31の日に劇的に変化している訳はないだろうが目標に向かってひとつひとつ励んでいこう。
とりま、いっぱい食べよう。

明日から3日間実家に帰る。
今日は徹夜で仕事しちゃうぞ〜!
(ちゃんと寝ることも目標にしよう)。

1/11

 ねむかったが新年の挨拶のため朝早く実家へ帰ってきた。鏡開きでお汁粉を食べた。お餅はやっぱりおいしいねぇ。マミーが「餅持っていきな〜」と言ってくれたので喜楽湯で磯辺餅を作ろうと思う。

 もっとも今日は休日であるが、色々終わらせたい。
そうタスクは以下の通りだ。

  • 好感Daybookのストーリー応募

  • 喜楽湯企画書

  • Notionにメモ移行

  • 2月カレンダー作成

  • 東京03「タチの悪い流れ」を見る

  • NIKKI/木村カエラを読み切る

  • はじめてのUIデザインを読む

インプットとアウトプットの割合が半々くらいだ…と終わるわけないタスクをこれでもかと提示したが、肉体がいくら元気でも精神が追いつかないと終わるはずない。インプットと称した休憩を挟むというか、休憩をずっとしてた〜い!けど仕事はしないと生きられな〜い!

ひとまずオモコロ見るか〜!

 ちゃんとしたPR記事だが、そこはオモコロ。
記事内の8割が「やったー!」が占めてるのに、こんなに面白くしっかりとまとまってるの世界初では?
かまどさんの笑顔がいっちゃん輝いていた。いやみんなか。もともと特別なオンリーワンなのだ。マジ良いな。

さて、次は東京03の「タチの悪い流れ」見るぞ〜!

 お菓子とコーヒーを机に置いて準備完了。東京03の結成10周年を記念した公演におぎやはぎ、浜野謙太、アンタッチャブルのザキヤマらが出演している。おぎやはぎの鋭さ、ハマケンのちょうど良さ。ザキヤマのボケ続ける流れは絶妙な「くどさ」…あとトランプを運ぶトンツカタンの森本さん?がいたりと人力車って層が厚いな〜と思いながら見ていた。全部良かった。
やはり飯塚さん、角田さん、豊本さんの3人のバランスがやはり良いんだよな。なるべくならずっと3人であってほしい。

 疲れるほど笑ったあとは家のお風呂に入った。
喜楽湯でお風呂入り続けてると、家のお風呂って小さいなと感じるんだけどこの狭さが愛おしい。また、人がいることの良さといないときの良さってそれぞれにあるなぁとも思い、銭湯の生存意義を家風呂で感じた。うちのサービスにある貸切銭湯をひとりで予約される方って、風呂の大きさと人数のグラフがあったら、どのへんに交点があるのだろう。。結局1時間くらい入っていた。

 様々なことを考えさせられた家風呂。あがってリビングに行くと鍋が出ていた。どうやら今日はすき焼きとのこと。豪勢だ。

高い牛肉

 でけぇ肉は人を救う。すき焼きってめちゃくちゃ多幸感出る。やばいね。みんな笑顔よ。

 しばらくぶりの家族でのご飯。幸せを噛みしめた。物理的にも精神的にも。誰かとご飯を食べることが当たり前になっているとセンサーが馬鹿になってしまう。ありがとうと言えるうちに言っとかないとだなぁと思った。

 たべ終わってインスタのストーリーをふと見ていたらフジロックのお知らせが。なんだかんだいつも行けていなくて、今年こそ行ってみたいと思った。情勢よ悪化しないでくれよな。

 そんなこんなでバレーボウイズの歌詞にありそうな一日が終わる。

 しかし!先にあげたタスクの半分くらいしか進んでいない。いやマジで多すぎた。インプットしかしてないのでは??

 ていうか休日にも関わらず仕事し(ようとし)ている自分が凄すぎる。去年の僕から見たら今の自分は相当キャパが広くなってるんじゃないか?
それもこれも支えてくれる家族や友人の存在があるからだなぁと。まさに


 「BIG KANSYA!」と思った日だった。

今日は本当に色々あった。すき焼き食べていた手が止まってしまうくらい感情が揺らいだ。が、日々を愛して"これからも生きていくよ"と強く思った。

1/12

友人がワークマン+で買い物をしたいという。
どうやら南砂町のお店がデカいらしい。mtgで使う資料を作りながら電車で向かった。
『寝過ごしてしもうた』とLINEの通知が来た。先に自分の予定を済ませるか。

水飲み機のフィルター

タタミの水飲み機用のフィルターが交換のタイミングだったので買った。水飲み機が無かったころ、お皿に水を入れていたが、忙しくて用意できていないときにお風呂の水を飲もうとしていたので買った。
家で犬や猫を飼ったことが無いからフィルターの替えってどれ買えばいいか分からんくて不安だったけど、店員さんが丁寧に教えてくれた。健康第一、キレイな水を飲んで健やかに過ごしてほしい。

買い物を済まし、カフェでmtgをする。
なかなかに白熱した。以前古着屋の店長と「けんていくんの銭湯は、なんだかベンチャー企業みたいだよね」と言われたのを思い出す。
「バイトとしての立場を忘れずに」という部分と「全員でやっていこう」とを天秤にかけて物事を進めていきたいと思った。

とろ玉うどんとイカ天


この日は友人が「遅れたから」といって15時に丸亀を奢ってくれ、夜は居酒屋でモツとか焼き鳥をたらふく食べた。あと浅草寺にいってくじを引いたんだけど、ここでも末吉だった。


1/13

休み。
「食事を仕事にしなさい」と言われた僕はお昼に寿司、夕飯にピザを食べた。どちらも絵文字に出てくるほどポピュラーなもの、どっちも大好きである。みんな好きじだよね??
しかしどうしてポピュラーなものほどハイカロリーなのか。そしてそれを分かっていながら食べてしまうのか。脳みそが求めてるのか??

寿司やピザを食べようとしたとき(掃除スタッフさんとの約束、『身体バキバキにしましょ!』、己の目標『きれいになりたい』をかなり破ることになるのでは?)と脳裏をよぎった僕は。ぼくは…

おいしかった

ぺろりと食べた。ガハハ目の前にしたら無理だわ。
食事改善は少しずつやってくわ。
てか今週の仕事は「食べること」だったわ。

1/14

休み。
めちゃめちゃ遅刻した日なので別途記載。


1/15

朝風呂の仕込み。5:45起床。
朝から仕込み、シフトが終わる15時まで仕事をしていた僕はご飯を食べていなかった。
いかん!職務怠慢だ!食べないと…!と思っていたけど睡眠が勝った。15:30〜22:30まで寝てた。
やることたくさんあるから寝ている場合ではないのではないだろうか。いや、寝れるときにちゃんと寝るべき。
また寝た。



1/16

夜中の3時に起きた。自分の意思ではない。
なんか下から「ドゴッ!!」と聞こえたので何事か?と恐る恐る見に行ったら洗濯物干し機が落ちていた。

何度トライしても落ちる

僕の睡眠時間をよくも…!とこめかみピキピキ言わしてキレる。
今日も朝風呂の仕込みなんだよぉぉおおおお!!!

このままでは『バーサーカーけんてい』と改名せざるを得ないくらいブチ切れながら風呂を沸かさなきゃいけなかったが、キレている対象が無機物ということを思い出し我に帰った。

結果としていつも通り沸かせた(朝7時現在)。
何故かって??それはあんた、でんぱ組のワンマン5Zeppツアーのチケットを予約したからね。
あと今日はCSででんぱ組の特番がやるのだが、実家での録画予約の確認ができている。
きわめつきは、タスクにもあった「好感Daybookのストーリー応募」が無事終えたことだ。17日までだったから間に合って良かった。自分の表現の仕方ででんぱ組を応援できることの喜びに比べたら、洗濯物干し機が落ちようが瑣末な問題だ。

ちなみに好感Daybookは2022年ベストソングのひとつなので、ぜひ聴いてほしい。「自己肯定感爆上がりソング」であり「トロピカってるソング」だと思う。

カリプソ風のサウンドに「ハワイから見ても可愛い」「ハワイから見ても天才」と自己肯定感爆上がりな歌詞。聴いていると、キラキラまぶしい幸せな気持ちが、胸の奥からブワーっと湧き上がってくるような感じ。いわゆるトロピカッている(※5)状態。自分のことを好きでいていいと思える歌が本当に本当に大好きだ。
楽しく輪になって踊るメンバーから、今日あったことを誰かに楽しく伝える。それでオールOK!という雰囲気が伝わり(人生楽しい〜!)と多幸感に包まれた。 

※5.ABCテレビ・テレビ朝日系列にて放送中『トロピカル~ジュ!プリキュア』に登場するキャラクター夏海まなつの口ぐせ

【いい日記】 ーでんぱ組.inc〈箱庭の掟〉ライヴレポートーから参照

『トロピカル~ジュ!プリキュア』通称トロプリ。
トロプリを一年間見てきた。なんなら映画も観て大号泣。25年間の人生のなかで最高傑作の映画だったと思ってる。

何がそんな良いのか。

話中主人公たちが、はっとさせる素敵な台詞を言う場面がいくつもある。

言えばたくさん出てくるんだけど、例えばこれ

どうするのよ」と続く

「自分のかわいいがしんじられなくてどうするのよ」って目から鱗やら涙が止めどなく出るのだが???

『製作陣が世の中へ伝えたい内容をキャラクターを通して言わせている』感が無く、アニメの中のキャラクターが本当に言っているかのような、生き生きとした感じが画面越しに伝わる。画力が高いのもある。
また僕をここまで夢中にさせたキャラクター「くるるん」がどちゃくそ可愛い。長くなるから機会があれば話す。

好感Daybookといいトロプリといい、ブチ切れたり悲しくなったりしても「自分が生きていて良い」ことを肯定してくれたり、「自信を持って生きていい」と背中を押してくれる。
ダメだなと思う日でも生きていいようだ。
自己肯定感爆上げていこう。
しっかり寝てうまいもの食べて。

…来週のしいたけ占いで『断食が吉』とか言われたらどうしようかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?